見出し画像

コーチングの虜

1997年に中途入社、2018年10月初めての本部を跨いだ異動を経験
それまで21年間のシステム構築に携わっていた
その業務から一変
人物金のとりまとめをすることになった

・・・

今までの自分の武器がなくなった・・・???
これからどうしたらよいか悩んだ
でも目の前の業務はやらないと
何とかメンバーの力を借りながらやっている
この組織では、部長級にコーチングの取り組みがなされていた
自分はその事務局としての役割があった

そもそもコーチングってなんだ?
部下から本を渡された
読んだ
ふーん
実際に読んだだけだとよくわからない
行動できたら良いが、できない

会社でコーチングの基礎研修があった
自ら手を挙げて受けてみた
受講した
研修の中でのデモセッションにトライしてみた
講師からの問い:他の人の手を借りるとしたら誰の手を借りますか?

目から鱗
今までリーダーとして自分で何とかしないといけないと思い込んでいた自分がいた
それに対して選択肢が一気に増えた瞬間だった

それと同時に、コーチングってその組織に在籍していなくても、たわいもない言葉によって、行動変容を起こすことができるんだ

す、凄い
コーチングの虜になった瞬間だった(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?