見出し画像

1型糖尿病⑰~食事と運動~

この記事はわたくしうえこの、1型糖尿病発症前からのレポートです。
前の記事はこちらからどうぞ
1型糖尿病⑯~おふろやさん〜

マガジンにもまとめたよ!
うえこの1型糖尿病(IDDM)レポート

今までの記事と多少内容がかぶるかもしれないけど、普段の食事と運動の話を。

食事

退院してから3年近くなる。
退院して間もない頃は、真面目にマメに、入院中に栄養士さんと決めた分量に近くなるように頑張ったが、
だんだんいい具合に手を抜くようになった。

一人暮らしだし、何皿も用意する必要はない。
フライパンでちゃちゃっと作って、大きなお皿にごはんと一緒に盛ってしまう。
おしゃれに言うとワンプレート。
おしゃれに言えば。

ご飯を毎日、食べる分だけ炊くのがしんどい。
毎回測るのもめんどい。

と言うことで、お昼は会社で食べるから、二合半に十六雑穀のやつを混ぜて炊いて、
120グラムずつラップして、
粗熱をとったら冷凍庫へ。
朝、おかずとともに包んで持っていく。
会社には電子レンジがあるから、チンして温かいご飯を食べればいい。

夜はもっと手抜きだ。
サトウのごはんよ、あいしてる。
200グラムのパックを買っておいて、
夜はチンして、半分を皿に盛る。
もう半分は冷凍して翌日の夕飯にする。
私は夜は100グラムなので、これがちょうどいい。

おかずは、頭にも描いたように、フライパン1つでちゃちゃっとだ。
キャベツを中心にナスやブロッコリーなど、季節の野菜を食べやすい大きさに切って、フライパンにぼん!
3個パックになってるやや小さい絹豆腐がある。
それもフライパンにぼん!
牛肉、豚肉、鶏肉、サバ缶、
タンパク質はその日の気分で、これもぼん!
上からオリーブオイルをたらして、
塩コショウだったり、ハーブソルトだったり、めんつゆ、ポン酢、
チゲ鍋の元など、これもその日の気分で味付けして、
気が向けば卵も割って野菜の上にのせておく。

蓋をして弱火でじっくり。

20分もすれば美味しいおかずの出来上がり。
これを夕飯と、翌日の昼ごはんにするのだ。
どんだけズボラなのか。
私がそれを苦と思ってないので問題ないのだ。
なんなら美味しいから満足。

画像1

自炊はほぼこんな具合。
見栄えとかはあまり気にしないよ。

外食のススメ

たまに外食もする。

退院後、初めて外食をする時は少し気を遣った。
テーブルについたらトイレの位置を確認。
席で、ポーチやかばんなどを使いまわりからの死角を作り、血糖値測定。
指先から血がでるから、嫌な人は嫌かもしれない。
この時、インスリンペンに針をつけておくと後がスムーズだ。

なるべく野菜のついてるメニューを選び、注文時、
ご飯の量の交渉だ。
昼なら120グラム、夜なら100グラムでおねがいする。
断られたことはない。
夜にラーメンだと、麺の量は半分だ。

料理が来たら、インスリンセットを持ってトイレに入る。
空打ちをしたら、決めた単位をダイヤル調整し、素早くお腹に打つ。
基本的にはあんまり痛くないが、時々めちゃんこ痛いので、ぐぬうっ、となってしまう。

席に戻り、やっと食事だ。
最初の頃は周りへの配慮とか、ジロジロ見られたら嫌だなとか、そんな気持ちがあったからなかなか大変だった。

最近はどうだ。
あんま気にしない。

席について、野菜のついたメニューを決め注文。
ごはんの量の交渉までは変わらないが、
血糖値の測定は、まあ多少は周りから見えないよう配慮はするが、
(そもそも席を奥の方にしたりする)
インスリン注射は席でそのままするようになった。
運ばれてきた料理をその場に残してトイレに行くのがなんだか嫌になったのだ。

どうせ打つのはお腹だから、テーブルの影になってるはず。
あと意外と周りは他人のことなど見ていない。
見てたとしてもガン見してくる人はそんなにいないから、気にしなくて良し!
小さい子供とかは好奇心の塊なので、あまり視界に入らないようにはするかも。

そんなわけで外食時も気楽に過ごせるようになりました。

画像2

これはおしゃれすぎるランチ、タルティーヌ。


うんどう

運動もね、退院してしばらくは、入院中のリズムに合わせるように、
食後に20分くらい歩くようにしたりしてた。
雨の日はマンションの非常階段を降りたり登ったり(割ときつい)

それがどうだ、今は。

そもそも通勤時に、
5分徒歩
30分地下鉄
15分徒歩
と、まあまあ歩いてるので、朝から疲れる。

昼食後、昼休み中は机に突っ伏して仮眠を取り、
午後少し立ってから、郵便局に行く体(てい)で20分ほど、会社の近所を散歩。
夏は日焼けするのですね日傘必須。
頭皮が焼ける、やばい。

夜は歩かない。
疲れちゃうのでね。
帰宅するだけで疲れちゃうから…

意外と運動してる。
合計すると1時間は歩いてると思う。
健康。

無理しない範囲で体を動かすのが良いと思う。
近くにあればプールとか行きたいけど、なかなかね〜

さむい

関係ないんだけど、
今年は暖かくなるのが早いなあと思っていたら、急に寒くなって。
明日は雪予報が出ている北海道です。
コロナの感染予防対策でマスクに手洗いが徹底されているからか、風邪は引かない。
でも寒いものは寒い。

インフルエンザワクチンの有効期限は5ヶ月と言われている。
早い人は10月には接種できたはずだ。
初期に接種できた人たちは、そろそろワクチンの効果がなくなる。
コロナはもちろん怖いけど、季節外れのインフルエンザ流行はない話でもないので、
うがい手洗いマスクで、あらゆる感染症から身を守っていこう!

画像3

これはレザークラフトで、ヌメ革に刻印入れたやつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?