見出し画像

1型糖尿病⑯~おふろやさん〜

この記事はわたくしうえこの、1型糖尿病発症前からのレポートです。
前の記事はこちらからどうぞ
1型糖尿⑮〜旅行(ひとりたび)〜

マガジンにもまとめたよ!
うえこの1型糖尿病(IDDM)レポート

お風呂大好きです。

フリースタイルリブレ

センサーを二の腕につけて、二週間。
継続して、装着部の間質液からグルコース値を計り続けてくれる便利なもの。

これをつけたまま入浴できます。
海やプールや温泉もオッケー!
測定器自体は水には濡らさないようにしないといけないけど、腕につけるセンサーは平気。

スパ

札幌のススキノのは歓楽街と言われているけど、普通にファッションビルや、ビジネスホテルや、飲食店もある。
その中で、ここ数年たまに行っていた場所があった。

スパ・サフロ

男女が完全にわけられて、未成年の利用はお断りのスパ。
24時間営業していて、深夜料金を払えば仮眠室で朝まで寝られる。
大浴場は広く、露天風呂もあり、
大勢が利用できるひろ〜い岩盤浴も、コミコミ!

入浴料金2900円。

今思えばそこそこ高いな(笑)
でも会員登録すると2250円だし、
回数券は10枚20000円、5枚10500円。
つまり一回2000円程度まで落とすことができる。
それで大きなお風呂にジャクジー、薬湯、サウナに露天風呂、塩サウナもあったし岩盤浴も。
広い休憩室にはリクライニングチェアがあり、たくさんの漫画。
リクライニングチェアにはテレビもついていて、休憩室とは別に二段ベッドの並ぶ暗い仮眠室も。

食事スペースもあり料理も美味しい。
別料金だけどエステもあってとにかく大人の癒やしどころとでも言おうか。
残念ながら建物老朽化につき立て壊しのため惜しまれつつ閉店してしまったが、
私も惜しんだ一人だった。

会員は誕生月なら千円でバースデーエステを受けられたりして最高だった。
最高のサフロ。

さて、リブレとサフロの話を続けてした理由。

病気になってから、リブレセンサーをつけ始めたので、裸になると少し他人の目が気になっちゃう…
という時代が私にもありました。
すぐ慣れたけど。

全裸で声をかけられた

サフロのロッカールームで全裸になり、大浴場へ移動しようとタオル置き場に向かったとき、
全裸の私に誰かが突然声をかけてきた。

中年と初老の間くらいの、自分の母親くらいの世代のご婦人だった。
私の腕に付けているものが気になり、思わず声をかけちゃったみたい。

ご婦人も糖尿病を患っており、定期的に通院もしてらっしゃるそうな。
2型だったけど、老いと共にインスリンの自己分泌が減り、自己注射もしているそうな。
それで、たまたまテレビでリブレセンサーのことを知り、
この日偶然にもつけている私を見つけたから、声をかけちゃったと。

私全裸ですけどね。
せめてタオルを取らせてくれ(笑)

ご婦人はリブレの使用感とか、どお?どお?と興味津々。
答えられる範囲で質問に答えて差し上げた。
風呂入りたい。

まあそんなわけで、白い丸いのが腕についてたら、気になる人もいるかもしれないけど、
人は思ってるより他の人に興味持っていないので、気にせずどんどんお風呂行きましょう!

ただ、お風呂屋さんや銭湯、温泉に行ったら、入浴前に血糖値のチェックを忘れずに!
あと水分もしっかりとるべし。
やっぱり低血糖がこわいからね
お風呂は心身ともにリラックス出来て、なんなら食堂でお腹も満たされて、幸せ空間!

海やプールはまだ機会がなくて行けてないんだけど、これもまた、泳ぐ前に血糖値チェックが鉄則ですね。
自分の身体と相談しつつ、いろんな楽しいことをしていきたい!

それにしてもサフロ閉店は未だにがっかりしている。
岩盤浴したいなあ
大概の施設は岩盤浴は別料金らしいと聞くので、うむむ、と。
まあでもサフロほど入浴料金は高くないか。

おふろやさんのごはん

子供の頃、よく家族で近所のお風呂屋さんへ行った。
「いい湯」と言うなのお風呂屋さん。
男チーム女チームでわかれて入り、
出たら自販機でアイスを買って食べるのが嬉しかった。
あの、17のアイスだ。
チョコミント味が好きでな。
あとはエアホッケーのゲーム!
台に開いてる無数の穴から空気が勢いよく出て、丸いコースターみたいなやつを、ぶっ叩いて相手側の穴に落とすゲームだ。
私は四人兄弟なのだけと、姉や弟と白熱した。
兄は少し年が離れていたので、私が物心つく頃には、いわゆる家族とお出かけ、にはあまり付いてこなくなっていた。

今は二児の父だ。
兄家族は本州に住んでいるので、しばらく会えていない。
元気かな。

あれ?おふろやさんのごはんの話を書こうと思ったのに思い出話になってるな(笑)

おふろやさんの食堂に限らず、大体の飲食店では、ごはんの量を、言えば調整してもらえる。
私は食事を残すことに強い抵抗を抱く性格なので、気にせずお願いするようにしている。
たまに、完全に忘れられてるな、ってな具合にたっぷりともられたご飯を目にすることもあるが、
仕方ないのでそういう時は、ごめんなさいと残すこと。

仕方ないの気持ちは大事。

画像1

これは今日仕事帰りに行った天然温泉の食堂のチキンカツ定食。
サラダの量もそこそこだし、
なによりチキンカツはサクサクジューシー
(揚げ物なので普段より血糖値は上がる)
ご飯の量は100グラムでお願いした。

めちゃうま!


お風呂も食事も、楽しんでいこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?