うえりょう@DQX

ドラクエ10やっています。

うえりょう@DQX

ドラクエ10やっています。

最近の記事

DQX Ver.6のストーリーを終えて

2023年10月5日にリリースされたVer.6.5後期のストーリーを終えたので、その感想を記していきたいと思います。 なお、物語のネタバレ・賛否を熱く語ることになると思われます。これからストーリーを楽しまれる方は、終えてから見ていただける方がよいと思われます。 ストーリーを終えて感じたこと本題を語る前に、Ver.6.4までの総評から。6.4とは今バージョン(6.5)の1つ前のお話までです。勇者の盟友レオーネの個人的な感情に振り回されすぎな感はありましたが、英雄たちの悲愴な

    • フラウソン周回のコツ・中級編

      はじめに 今日は、フラウソン周回のコツについて学びましょう。 Ⅰの周回に特化して説明しますので、Ⅱでは通用しない内容もあります(なるべくその点は触れます)。 1.開幕ラッシュを決めろ! 開幕~HP90%までに意識するとよいこと。次のうち、まだ意識出来てなかったものを取り入れてみると火力アップにつながります。 なお、このHP帯はフラウソンが歩き出せば通常攻撃or災い(or呪文)なので、タゲ下がりの人は防御をして止まって待機はしてはいけません。防御コマンドを準備して災いの技

      • 魔法戦士の動き

        はじめに 今日はフラウソンⅠ周回における魔法戦士の動きについてまとめましょう。Ⅱでも活きるような内容を意識して書いていこうと思います。 魔法戦士の動きがしょぼくても勝てるには勝てますが、魔法戦士の動きによって討伐タイムが大きく変わります。Ⅱで時間切れになるPT、Ⅰで4分切れないPTは魔法戦士の動きに問題があるかも・・・? 魔法戦士の装備 片手剣と弓、またはその両方、あるいは杖を使うプレイヤーもいます。 また、鎧を纏うプレイヤーや空賊セットでFBを入れやすくするプレイヤ

        • レンジャーの動き

          はじめに フラウソン周回におけるレンジャーの動きを説明します。構成は、レン・ガデ・魔戦・賢者を想定しています。 今回は初級編・上級編に分けず、1回で完結となります。 瞬間火力を出せ!レンジャーを入れる意味は、まずは火力にあります。これらを理解してより早く倒しましょう。 1.レボルが回せる サマソ、ケルベロ、レボルを回すことにより、FB+光低下+ダメージアップのデバフを同時にかける時間が長く得られます。 2.アヌビスアタックによりスーパーラッシュタイムが作れる FB

        DQX Ver.6のストーリーを終えて

          賢者の動き・初級編

          はじめにここでは、凶禍のフラウソンの周回における賢者の心得を説明します。 ある程度ⅠもⅡも倒している人向けに、要点を絞って説明します。 準備周回においては何といってもDB(デュアルブレイカー)が効果抜群です。ブーメランの攻撃力642以上を確保しましょう。(Ⅰでは642なくても入る) また、レン入りにおいてはDBはレンジャーが入れてくれますので、終始扇でも構いません。 それ以外のステータスではHPや回復魔力を盛りましょう。 開幕~前半の動きここからは実際の戦闘の流れで説明し

          賢者の動き・初級編

          ガーディアンの動き・初級編

          はじめに ここでは、ガーディアンとして最低限知っておくべき知識と動き方を説明します。構成ごとに意識すべき点も合わせてお伝えしますので、構成に合った動きが出来るようにしましょう。 1.壁をすべし!!壁が出来ないガーディアンはガーディアンに非ず。 しかし、壁はしたいけど具体的にどのようにしたらよいか分かっていない方も多いはず。 少し強引ですが、壁を3つの種類に使い分けることを意識するとメリハリが出ます。 ①敵と体ひとつ分ほど距離を空けて立つ ちょうど天光連斬や超はやぶさぎ

          ガーディアンの動き・初級編

          フラウソン周回の基礎知識②

          はじめに 本記事では、フラウソンⅠの周回について、どの構成でもあてはまる必須の動きについて説明します。まずは初級編。ここは完璧に心得て周回に臨みましょう。 1.黄色の災いは離れてからやいばのぼうぎょをしよう! 壊滅PTあるあるです。「黄色の災い」は発動が遅いので、しっかり移動してからやいばのぼうぎょ(どうしても間に合わない場合はぼうぎょ)で一人で受けましょう。 特に多いのは、壁に入った人がその後の反撃災いを他人に巻き込むです。 それはPTにとっての災いです。 壁に入ると

          フラウソン周回の基礎知識②

          フラウソン周回の基礎知識①

          はじめにここでは、超入門編として周回に向けて装備・スキルを説明します。実際の戦闘での動きや各職業ごとの留意点は別の記事をご覧ください。 装備まずは防具から。そのあと武器についてまとめて説明します。 結論から言えば、耐性完備であれば何でもよいです。 必要耐性は、マヒ・転び、MPブレイクしない場合は呪文耐性59以上。 何でもいいとはいえ、せっかく周回するのであれば、装備を新しく揃えるのはアリです。 魔剣士・ガーディアン 古すぎるのもアレなので、魔侯爵・ミラー・ほのお・蒼穹兵

          フラウソン周回の基礎知識①