見出し画像

フラウソン周回の基礎知識①

はじめに

ここでは、超入門編として周回に向けて装備・スキルを説明します。実際の戦闘での動きや各職業ごとの留意点は別の記事をご覧ください。

装備

まずは防具から。そのあと武器についてまとめて説明します。
結論から言えば、耐性完備であれば何でもよいです。
必要耐性は、マヒ・転び、MPブレイクしない場合は呪文耐性59以上。
何でもいいとはいえ、せっかく周回するのであれば、装備を新しく揃えるのはアリです。

魔剣士・ガーディアン

古すぎるのもアレなので、魔侯爵・ミラー・ほのお・蒼穹兵団・魔衛隊士などの中から手持ちのものでよいです。
それぞれ一長一短です。私はアウルモッドのときから愛用の蒼穹兵団を使っています。これから買うのであれば旬で安い魔衛隊士がよいでしょう。
盾も理想は大盾ですが、ブルバックラーや輝天など小盾でも構いません。

魔法戦士

そのまま魔剣士やガーディアンと同じく鎧でもよいです。
最近は空賊でFBを入れやすくする流れがありますが、周回においてはさほど気にしなくてもよいです。両方持っていれば選ぶ程度で。

賢者

こちらも耐性がそろっていれば何でもよいです。
すでにロードリーかボレロを持っている人が多いと思いますので、それで大丈夫ですし、妖炎魔女でもオスクトルでも構いません。

レンジャー

討伐時間を短縮するためのレンジャーなので、出来れば状態異常成功率の上がるグレイスフルセットが好ましいです。腕はルカニか会心がおすすめです。

道具使い

耐性があれば何でもよいです。必殺チャージ率アップのものがあるとよいです。

各職の武器

続いて武器について。
こちらは装備は指定しません。最新でなくても全然構いませんが、レベル110以上のものにはしたいところ。
周回なので、出来れば火力職(ガデ・魔剣士・バト)をやる場合は攻撃または会心の埋め以上を頑張って揃えたいです。核を入れることは求めませんが、たくさん周回していると自分の火力が上がるとモチベーションになりますから、自信がついてきたらぜひ核レベル1か2に強化することをおすすめします。

ちなみに、バトルマスターの装備であるハンマーはあまり影響を受けないので防衛産でも構いません。

賢者については、ブーメランで攻撃力642以上を持つのが主流です。実際Ⅰだけでいえばもっと低くていいのですが、きっとⅠにしか行かない人はいないと思うので、642を目指すとよいです。攻撃力642の調整の仕方がわからない場合はご相談いただければアドバイスします。

ベルトについて

武器以上に重要なのがベルトです。
とにかく、「光特技+エレ系」を追求しましょう。
(魔剣士は「闇特技+エレ系」でもよい。)
ない場合は光特技>エレ系の順で片方ついているものを選ぶとよいです。
「エレ系+攻撃力」より「光特技+エレ系」のほうがはるかに強いです。

スキル

全職「被ダメージ10」は忘れずに。それ以外は自分が入れたいものを入れるとよいです。その時の目安は、
・火力職は火力が出るように。
・回復職はより回復がしやすいように。
というシンプルなものです。自分なりに考えてカスタマイズしてください。

おわりに

装備やスキルに唯一の正解はほとんどありません。自分でカスタマイズしましょう。大事なのは、実際の戦闘で自分のダメージの数値や討伐タイムを見ること。もっとダメージを出したい、と思えるようになれば自然とよい装備・スキルに行きつきます。
また、うまいと思った人の装備やアクセを覗いてみてください。そこから学ぶことも多いはず。
そして、その過程で考えたり調べたり試行錯誤することが次の初見のボスでより上手に立ち回れるようになります。
たくさんある情報を参考に自分で考えてトライしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?