見出し画像

クラウドワークスで免許証情報を抜き取られそうになった話

はじめまして!フリーランスで在宅のお仕事をしているueです☻

最近、会社員の時に楽しかった、
業務・作業マニュアルの作成や仕組みづくりの経験を活かして
人の役にたてるのでは!?と、クラウドソーシングのお仕事を始めました!

そして初めて応募した初案件✨

応募してクライアントさんの反応も良く、
良い方とのご縁ラッキー、早速お仕事内容聞き、わからない事質問して、、

え、こんな簡単な作業で1万円??
え、このやり方だと私の個人情報抜き取られません??
え、これ、私名義のアカウントでショップ運営されません??

怪しい。。

依頼の作業内容は、
某サイト販売アカウント作成の、手順書が古くなったので、
アカウントを作成しながら手順書を最新にアップグレードする。
というもの。

あくまでも「手順書のアップグレード」というお仕事内容なのに、
クライアントさんが用意したメールアドレス、指定のID、パスワードを使って私の免許証をアップロードするって。。

初案件がんばるぞーと燃えていた矢先、
さすがに怪しすぎると思い辞退の申し入れをしました(;_:)

そしたら、連絡して1分後に承諾の返信、クラウドワークスでの辞退、連絡を取り合っていたchatworkのコンタクト情報(連絡先)・チャット履歴まで、一瞬にして全て削除されました。笑
何かあるかも?と怖くなりスクショ取っておいてよかった!

このままお仕事していたら実際に免許証情報を抜き取られていたのか、
私名義でのショップ運営がされていたのか、、

途中で辞退したので本当にそうなっていたのかはわかりませんが、
もしも真っ白であれば、私の「不安が拭えません」というメッセージに
説明や弁明をしてくれてもおかしくないはず!( ゚Д゚)

ちなみに、ちゃんと確認していなかった私が悪かったけど、
後からもしや!?と確認したら、
クラウドワークスのサービス外連絡申請もないままchatworkでのやり取りを指示されていたし、
クラウドワークスに10年以上登録されている方なのに本人確認未提出・発注ルールチェック未回答・プロジェクト完了も0件。。

なるほど、クラウドワークスにはこんな危険もあるのか!

私もちゃんと信頼できるアカウントづくりをしようと思ったし、
危険があるかも!って気をつけながらやらなきゃって知りました( ;∀;)

初挑戦から幸先悪いですが、、
良い経験と思ってまた挑戦します~( ;∀;)


この記事が参加している募集

#はじめての仕事

4,126件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?