見出し画像

秩父観光者必見!!元秩父住民が語るオススメのグルメ・食事処part4〜ホルモン編〜

こんにちは、教育公務員のペペロンです。

前回は、秩父グルメ~豚みそ丼編~ということで、「野さか」、「ちんばた」と精肉店「安田屋」を紹介しました。

今回は、秩父名物グルメの中で、苦手克服と感動を与えてくれた~ホルモン編~について紹介していきます!

ただ、秩父のホルモン屋は、基本的にどこの店も美味しいです!!それを踏まえた上で私のお気に入りを紹介します。

秩父のホルモンといったらここで決まり!!「高砂ホルモン御花畑店

まず、「高砂ホルモン」を理解するうえで、絶対に知っておくべきことは、検索エンジンで、高砂ホルモンを検索すると、「高砂ホルモン 御花畑」「高砂ホルモン 御花畑駅前」という2つの店舗が出てくるということだ。そして、ここで誰もがよく分からないまま「どっちも名前一緒だから同じでしょ!!」と安易に近い店舗の方を選ぶと、その時点で・・・・。

紹介する店舗は、「高砂ホルモン 御花畑」の方であり、Googlemapで場所を確認するのであれば、「秩父札所一三番 慈眼寺」の前にある店舗ということを頭に入れておこう!!

そして、店舗は見つけにくいので根気よく探そう。(笑)         駐車場は三台程度しか止められないので、気を付けてください。

画像1

画像2

また、人気店で、土日はすぐに満席になってしまうので、一度電話して予約してからの来店を強くお勧めします。

画像7

上の写真のような状況が、よくあると思いますので・・・

メニューに迷う人は、「盛り合わせ」で十分!!

画像6

画像3

盛り合わせだけで、量と種類が十分確保されているので、盛り合わせを食べ終えたら追加で好きな部位を頼むのがオススメかも!!

圧倒的おすすめは・・・レバー

私は、個人的に秩父に住むまで、レバーが嫌いでした。(スーパーの割引の安いレバーとかの持つ独特の臭みが・・・)              そして、高砂ホルモンに初めて連れて行ってもらったときに、職場の先輩にあらかじめレバーが嫌いなことを伝えておいたところ・・・

見事にレバーばかりを私のために焼いてくれました。(たぶん愛情のあるいじりですね・・・(笑))

恐る恐る食べてみたところ、臭みがなく身がぷりぷりで、レバーの概念がひっくり返った瞬間でした!あまりの美味しさに感動した覚えすらあります!

画像4

これ以降レバーは、毎回追加で注文するほど好きになってしまいました!
(仕入れてすぐのタイミングで来店出来たら、ほんの数秒程度の軽い炙りで食べるのもありかも・・・※自己責任でお願いします。(笑))

ご飯が進む最高のたれ!!

画像5

タレは、普通(少辛)と辛め(中辛)を選べます。濃い味のタレだが、これがホルモンに合う合う!!(キャベツを頼んでタレと食べるのも鉄板!)

是非、レバーが苦手な人は一度チャレンジしてみてください!世界が変わります。

※「ホルモンを食べながらお酒も楽しみたい!」という酒豪の方は、是非、「梅ワリ(ストレート)」を頼んでみてください。私は何度も戦線離脱をしそうになった記憶があります・・・(笑)


次回は、秩父に定期的に観光している人、仕事で泊まる人、秩父に単身赴任で住んでいる独身の人向けに、「実家のように落ち着ける料理と空間」が味わえるお店を紹介していきます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?