見出し画像

秩父観光者必見!!元秩父住民が語るオススメのグルメ・食事処part3〜豚みそ丼編〜

こんにちは、教育公務員のペペロンです。

前回は、お蕎麦屋さん~番外編~ということで、「はしばそば」と「和インカ」を紹介しました。

今回は、満を持して、秩父名物グルメの中で私が一番好きな「豚みそ丼」のお店を紹介していきます!

① 豚みそ丼本舗「野さか

画像1

画像2

画像3

西武池袋線の西武秩父駅より徒歩3分というアクセスの良さもあり、土日は、車・バイクの観光客+電車からの観光客すべてが流れ込み、11時のオープン時にはすでに行列ができています。10時45分ぐらいに並び始めるのがちょうどいいかも!!老若男女におすすめですが、特に味濃い丼ものを好む男子にはうってつけ!!

メニューは、豚みそ丼のみだが、量と肉の種類を選べる!!

画像4

画像5

炭火で焼いているため、豚みそを食べた時の香りがたまらなく、脂もさっぱりしていてしつこくありません!また、タレがごはんに滴り落ちているため、白米だけをかっこんでも最高に美味です!あと、おまけの味噌汁もお出しがめちゃくちゃ好みで最高です!!

並ぶ価値があるほどのお店ですが、お昼時にいって大行列を耐え抜く性格をお持ちでない方は、ぜひ、開店前から並んでみてください。(私は待てないせっかちな性格なので、開店前か直後しか並びません・・・(笑))


② 秩父市街を一望できる最高のロケーション「ちんばた

画像6

画像7

秩父駅から車で5~7分程度の山の上にある店のため、車・バイクでの観光客にオススメです!!(「野さか」が混んでるときは、こっちによく浮気していました・・・(笑))

坂道をあえて登りたい人は、自分を追い込むのもありかも・・・

欲張りな人間の心理を突くランチメニューの豊富さ!

画像8

ランチメニューは豊富で、なかなか決めるまでに時間がかかります。(私が優柔不断なだけです・・)                      「ちんばた」の強みは、なんといっても秩父名物である豚みそ丼とわらじかつを一度に味わえる「W丼」!!豚みそは塩味が強いのに対して、わらじかつは甘めのたれに漬け込んであります。また、サイドメニューにも秩父名物「味噌ポテト」があるので、「秩父名物を一度にすべて経験したい!」、「豚みそ丼が彼女の好みに合うか不安だな。」って人には最適なお店です!

※おまけ・・老舗精肉店「安田屋」(豚みそを家族・友達にもお土産としておすそ分けしたいと考えた優しいあなたのために!!)

画像9

秩父の表参道こと「番場通り商店街」に、美味しい豚みそを買える精肉店「安田屋」があります。是非、家族、友達や彼女のご家族にお土産としてプレゼントしてみてください!喜ばれること間違いなし!!

あと・・・お惣菜として販売している「コロッケ(50円)、ハムカツ(50円)、メンチカツ(100円)」も最高に美味しいです!!(私はメンチカツがオススメで、揚げたてを狙って買うと肉汁が溢れて最高。。。)

画像10

次回は、秩父名物グルメ~ホルモン編~をお送りします。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?