マガジンのカバー画像

今日の休憩

327
2013年からやっているブログです。平日の昼休みに更新します。
運営しているクリエイター

記事一覧

4月18日(木)おたより

4月18日(木)おたより

夜 マシュマロいただきました。ありがとうございます。嬉しいです。

ウッ・・保活じつは・・・・まだ恥ずかしいくらしていなくて・・ただ四月入園じゃなくて途中入園ねらってぼちぼち見学でもいくかというフェーズです。いうて東京も情報があまりなく、自治体の見辛いエクセル頼りという感じです。とりあえず役所の保育園相談窓口みたいなところには行きました!親切だったので見通しはたった感じでした。

何も力になれない

もっとみる
4月17日(水) ハムスターのもろこし氏、亡くなる

4月17日(水) ハムスターのもろこし氏、亡くなる



ツイッターではかなり前にお知らせしましたが、ハムスターのもろこし氏が亡くなりました。

ハムのファンもいたと記憶しております。遅くなり申し訳ありません。なんとなくここまできちんと書く気になれませんでした。

2023年12月31日、紅白を見て「よし寝るか!もろこしーー来年もよろしくねーーー」とケージを見たら、既に息を引き取っていました。

半年ほど元気がなかったので覚悟はしていましたが、皮膚

もっとみる

4月1日(月) 右超上がり成長

昼!

人を育ててはじめて知ったのですが、すぐ座ったり出来るわけではなく

寝る→寝返りする→座る→はいはい

というように段階を踏むそうです。

家にいる小さい人は寝返りまでに時間がかかったので、マイペースだなと思って見ていた。

そしたらある日突然

急にしっかり座り

めっちゃくちゃしっかりはいはいした

そんな一日で急な成長あるんだ

前日なにがあったんでしょうか。びっくりしました 

もっとみる
3月26日(火) せめて睨むのはやめて

3月26日(火) せめて睨むのはやめて

大変久しぶりの更新になっちゃった まあよし

母親が孫のためによく作り物をしてくれ、とてもありがたいのですが

クッション

ズボン

柄独特すぎないか

独特かわいいので全然いいのですが、なんかこう手作りって 花柄、チェック、的な平和なイメージだったので攻めてて毎回笑ってしまいます ありがたいです

小さい人間はそんな独特一点ものを着こなしシャキッとポーズを決めていました。こちらも頼もしくありが

もっとみる

3月11日(月) アナウンサーのファン

夜!

育休さんぽ日記が終わることに対して、悲しんでいただいたりなどのコメントをいくつか頂きました。

これ読んでるの身内だけだな、という気持ちがあったのでだいぶ気分があがりました。大変助かります。いつもありがとうございます。

最近は家で小さい人間と猫の守人をしているので、自ずとテレビをだらだらみたりみなかったりの暮らしをしています。

大体ワイドショーやニュースが流れているので、だらだら見てる

もっとみる

3月5日(火) 猫守



変わらず自宅で子守と猫守をしています。

猫が本当に子どもに嫉妬していて、子どもを抱いていると自分もかまえと膝に乗ってくるし、ミルクをあげていたら肩に乗ってくるしで愛情確認が重たいです。

最近おもらしもするようになっていたのですが(猫が)朝起きて子どもより先に猫を抱っこしてなでるとしなくなった。報復おもらしでした。怖い。

実家の猫が人間すべてシカトみたいな感じだったので戸惑いがすごいです

もっとみる
[育休さんぽ日記19]発見と終了

[育休さんぽ日記19]発見と終了

昼 大変久しぶりの更新になってしまいましたすみません!

風強の日などが続いて久しぶりの散歩になりました。

私も久しぶりに外に出た

ハト見れて嬉しすぎる 座ってるハト嬉しくて撮影しちゃった

と、散歩遂行中で恐縮なのですが、この育休さんぽ日記は本日で終了することにしました。急。早い。

カンパくださった方、何気に楽しみにしていただいた方などおられましたら本当にすみません!!!

理由を話します

もっとみる

[育休さんぽ日記18]産後の変化

今日も散歩にいく

子はすぐ寝ました。イージー

普通にニトリにいって収納用品を買って帰りました。

今まで、役所からの手紙は本当に怒られるまで放置し、洗濯の仕方もわからず、ご飯はわかめを増やしたものにポン酢をかけて食べ、キッチンや押入れは荒れ放題!

・・・みたいな暮らしをしていたのですが、産休に入ってから急に「家のことをやるぞ」スイッチが入りまくりまして

不用品を捨て、押入れに収納家具を入れ

もっとみる
[育休さんぽ日記17]梅の花をみせよう

[育休さんぽ日記17]梅の花をみせよう

今日も散歩です

小さい人間めっちゃ泣いてる えっ

一時的に抱っこしました。7キロ重すぎる

説得しなきゃ

私「だっこは全然いいんだけどさ、このまま1時間だっこで歩くと、お母さん肩が痛くなるでしょ、そしたらお母さん疲れちゃって、午後全然遊べなくなっちゃうかもしれない。ここはベビーカーに乗った方がお互いのためにいいと思うんだけどどうかな?」

ベビーカーに置く

小さい人間「.........フ

もっとみる
[育休さんぽ日記16]防災を学ぶ館へ

[育休さんぽ日記16]防災を学ぶ館へ

今日もお散歩にいきます。

子はじっと外を眺めています。

今日は近所に防災まなび施設があるらしいので行ってみる

まあまあ歩いてついた。でっか
消防署併設なんだ

想像よりずっとちゃんとしてる!ワクワク

まず受付でお名前などを書く

受付「あれ?今日は団体、、とかではないですかね?個人?」

私「そうです!散歩がてらきました」

受付「そうなんですね。あっお子さん?!まーーーーーかわいいーーご

もっとみる
[育休さんぽ日記15]浅草きんつば探訪

[育休さんぽ日記15]浅草きんつば探訪

今日も散歩にいきます。

子は寒かったのか、ヴーーーーーと自分で力んで体温をあげた後寝ました。自己解決能力が高い

隅田川を渡ります。台東区、墨田区に住むと毎日散歩できて最高です。

この柵のキャラの虎バージョンはじめてみた。

たしかにこっちの方が怖くて侵入欲が失せる気がする。
その上はなんでしょうか、実写の男性とかかな。怖いな。

雪だるまのなごりを見つける。こんなに痩せるんだ。目も飛び出ちゃ

もっとみる
[育休さんぽ日記14]雪散歩(子留守番)

[育休さんぽ日記14]雪散歩(子留守番)

昨日は雪が降ったので今日は雪が積もっています。
南国産まれとしては毎年心躍るイベントです。

よーし、小さい人間にも雪見せてやるぞ と息巻いていたら

配偶者「転んだら危ないでしょ 散歩は今日はだめ」

チッ 

舌打ちしたものの反論の余地がなかった。
子に何かあったら困る。

配偶者「見とくから散歩してきたら」

私「はい!!!!すいません!!!!ありがとうございます!!!」

というわけで単独

もっとみる
[育休さんぽ日記13]明治からあるうま茶屋さん

[育休さんぽ日記13]明治からあるうま茶屋さん

今日も小さい人間と散歩。

鬼寒なのでもっこもこにしてやったらすぐ寝ました。チョロい

今日は行きたいところがあるので向かいます。

つきました。お茶の小林園本店さんです。
墨田区銘品名店会にも選ばれている、明治創業のお茶屋さんです。

すてき
こういうところが実家だったら良かったなと叶わない憧れが脳をよぎる。

今日は急須とお茶を買いにきました。

私「おすすめどれでしょうか」

店員(シャイ)

もっとみる
[育休さんぽ日記12]地域を襲う駄菓子王

[育休さんぽ日記12]地域を襲う駄菓子王

今日も散歩です。

小さい人間は既にちょっと泣いてて不穏。

でか最高施設に来ました。

小さい人間が角に頭ぶつけないようにガードするやつなどを買いました。

すごく緑のビルがある。

うまい棒を作ってるやおきん本社です

ちょうどLINEしていた友達に送る

きちんとみたらとんでもない絵でした。
あとこのキャラなんなんだ

うまえもんでした。怒られないのかなこれ

あとやおきんに生協きてた。やお

もっとみる