見出し画像

皆様のフィードバックから改善してみました!〈リアクションカード〉

オンラインでの授業や会議、ワークショップ等のコミュニケーションをサポートするために作ったリアクションカード。活用してみた方はいらっしゃいますか?
近しい方に何人かお伺いしたところ、スムーズな導入にはいくつか改善の余地があることがわかりました。

1.最初に慣れが必要

そもそもオンラインの画面上で「明確な意思表示」という行為自体、不慣れな方がほとんどかと。それにスマホを使うというのも初めてでしょう。
そこで、まず最初に先生やファシリテーターの方から、利用のルールや使ったイメージを共有するための導入エクササイズを実施していただければと思い、いくつかワーク例を作成しました!
場の状況に合わせて選んだりアレンジしてご活用ください。最初のアイスブレイクで使用方法に慣れてもらうのが良いかと思います。

ー導入エクササイズ(スライドシェア)


2.カードを探す使い勝手

当初は簡易版でnoteの目次を活用して表示する使い方でしたが、やはり検索性などがイマイチのようで、改善版として専用のWebページを作成しました。
こちらからアクセスしてご利用ください。

画像3

引き続き、カードの種類などご要望があればぜひお知らせください! 

渡辺 隆史 プロフィール
UCI Lab.所長(株式会社 YRK and)。
ラボ全体の司令塔的なひと。全プロジェクトの入り口での設計や調査やコンセプト創造における統合(Synthesis)のパートなどを行っています。
UCI Lab.のメンバー像「共感する人」「まとめる人」「絵で話す人」の中の「まとめる人」。
田中 陽子 プロフィール
UCI Lab.デザイン・プランナー(株式会社 YRK and)。
メンバー像のうち「絵で話す人」。主にUXストーリーの作成やグラフィック制作等、ビジュアル化を担当。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?