見出し画像

短歌/パン・ド・ミ(Pain de mie)

六個入りパンドミロール三個ずつ食べ過ぎだよね蜂蜜つけて


「パン・ド・ミ ロール」という丸いパンを買ったら、もちもちでとても美味しかった。「食べ過ぎだよね」と言いながら、もりもりいただきました。

なんかフランスパンぽい、ということで調べてみたら、mieは中身のことを指していて、パリパリ部分を味わうバゲットに対して「中身を味わうパン」といった意味らしいです。

フランスパンといえば、リュスティックというパンも好きなのですが、発音が難しいというかイントネーションが分からないというかなんとなく気恥ずかしいというか。

東京・千駄木のベーカリーミウラさんのリュスティックが好きなのですが、いつも指さしながら「リュ(もごもご…)を一つ」とごまかしつつ注文します。





この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?