見出し画像

短歌/喇叭水仙

原っぱに葉っぱが伸びて喇叭ラッパ咲くアッパッパ着る春の真夏日


春は「あたたかい」季節から「暑い」季節に変わってしまったようで、
桜の花見が真夏日とは、もう、季語とかどうしたら良いのでしょうか。

近所の空き地の水仙が満開で、撮った写真です。
「ラッパスイセン」は英語でTrumpet Daffodilだそうで、
トランペットなんですね。

ラッパは漢字で「喇叭」だそうで
「喇叭水仙」は春の季語。
しかし「水仙」は冬の季語だそうで、難しいですね。
ちなみに「黄水仙」も春の季語だそうです。

ところで、
ラッパと韻を踏んで出てきた「アッパッパ」。
これはもちろん夏の季語だと思うけど、
手持ちの俳句歳時記には載っていませんでした。

ところで「アッパッパ」って、みんなわかるのかな?
昔、夏になると叔母が着ていたんだけど…
と思い検索してみると
「おしゃれワンピース」
としてたくさんヒットしました。
そうか、なんか若い子がアッパッパみたいな涼しそうな服着てるな~
と思っていたけど、あれはアッパッパで良かったのか。
なんかうれしい。


この記事が参加している募集

今日の短歌

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?