見出し画像

短歌/ヨシキリ

ギョギョギョギョシギョギョシギョギョシと行々子今年も同じ場所にて鳴けり


「行々子(ぎょうぎょうし)」はオオヨシキリのことで、夏の季語だそうです。

と、文字で読んでもいまいちぴんとこないのではと思いますが
実際にヨシキリの声を聴くと
いやほんと、ギョギョギョキョいってます

「仰々しい」の「仰々子」
とも書くようですが
「仰々しい」というよりは「やかましい」
のほうが合っている気がします

名前の通りヨシが茂る水辺を好むようで
毎年同じ場所で春頃から声を聴くようになり
「あ、今年も来たな」
と嬉しくなります

今朝はひときわ元気よく
ギョギョシギョギョシと鳴いていました
やっぱり夏の季語なのだなあ


この記事が参加している募集

#今日の短歌

39,895件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?