見出し画像

失敗は恥ずかしい事ではない

皆さんこんばんは!

投稿102日目になりました!

突然ですが、皆さん失敗は恥ずかしいですか?僕自身も過去は失敗するのが嫌だ、失敗は恥ずかしいものだと思っていました。

しかし最近は全くという訳ではないですが、以前よりは気にしなくなりました。なぜなら行動に失敗は付き物だと思うようになったからです。加えて、失敗しても自分が想像しているほど不利益な事は起きないと実感できたからです。

何事もまずは行動してみるというのは、本当に大切だと思います。しかし、失敗したら恥ずかしいなと思う感情があれば、一歩目が遅くなるのではないでしょうか。

失敗が恥ずかしいと思う理由はいくつかあると感じます。

①自分自身を過大評価している。

大袈裟に言えば、失敗しないのが当たり前で失敗する事が珍しい事と思ってしまえば、失敗が恥ずかしい事と感じるかもしれません。

むしろ失敗する事の方が多いと深く認識出来ていれば、それほど恥ずかしいと感じる事もないのではないでしょうか。

②人はそれほど他人に興味は無いと認識していない。

そもそもですが、自分が思っているほど他人は自分に興味は無いものです。

YouTuberを例にすると分かりやすいですが、例えばYouTubeを始めて上手くいかなかったら見てくれている人に申し訳ないと思うかもしれませんが、見ている人がいないから失敗するのだと思います。

成功したら多くの人が、応援している。失敗すれば、そもそも誰も気づいていないと思うようにすれば失敗も気にする事が無くなるかもしれません。

僕自身も失敗をたくさんしてきたからこそ、今では失敗が気にならないようになりました。何より失敗するしないは別にして、行動してる人に対して、同じ様に行動している人は応援してくれます。

失敗は成功のもとではないですが、人生をより充実させる為にも失敗に対するマイナスな感情をより無くしていければなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?