見出し画像

30代での目標

皆さんこんばんは!

投稿41日目になりました!今日は何について書こうかネタが決まらなかったので、自分自身の事について投稿していきます。

僕は今月が誕生日なのですが、今年で30歳になります。いよいよ30代突入です。今まで通りの自分ではなく、30代を機に変えていかなければならない事がいくつかあると、危機感を覚えてます。

そもそもなぜ僕が危機感を持っているからというと、20代では笑ってネタに出来ていた事が、30代では笑えなくなると感じでいるからです。

例えば20代前半ではお金がない、仕事で失敗ばかりしているなどの一見に感じるマイナスな事でも、友達同士では「お前やばいなー」なんて言いながら笑い合うことが出来たと思います。

しかし徐々に30代に近づくにつれて、収入が上がってくる友達や出世している友達が出てくると、笑えるネタだったのに自分が惨めに感じてきてしまいます。

個人的にいうと、この感覚は20代後半から感じ始めていたので、30代に入るとより顕著になるのではないでしょうか。

僕自身、自分の事を惨めに感じてしまう事が20代後半で あったので、あんな惨めな思いは30代ではしたくないというのが危機感を持っている1番の理由です。

まず30代の目標にしている1つが、「継続力をつける」という事です。

僕がnoteを始めたのも、継続力をつける事が目的です。「千里の道も一歩から」という言葉がある様に、何事も習得する為に継続力は必須です。

今の自分は、この継続力が特に弱いと感じるので、30代で圧倒的に鍛えていきたいです。

次の目標が「興味のある事は全てチャレンジしてみる」事です。

20代でも職を変えてみたり、自分がやりたいと思う事はそれなりに経験できたと思います。そしてこれからもやってみたい、挑戦したいと思う事が出てくると思いますが、30代がチャレンジ出来る最後のチャンスなのではないかと感じます。

もちろん何歳になってもチャレンジ出来るかとは思いますが、年齢を重ねる毎に失敗した時のリスクも大きくなります。

後悔しない人生を送る為に、30代はまだまだフットワーク軽く動いていきたいです。

そして3つ目は「20代で助けてもらった人に少しだけでも恩返しをする」事です。

20代の自分は失敗だらけで、家族や友人含め多くの人に迷惑をかけてきました。
具体的にどうすれば恩返しに繋がるかは分かりませんが、少しでも還元できる様な人間になりたいなと思っています。

20代は自分なりに良い事も悪い事も色々ありましたが、振り返ると全て経験してよかったと思えます。

30代も充実した10年に出来るよう1年1年を大切に生きていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?