見出し画像

冷凍保存できる作り置きなど

この間に続きまして、お弁当用&夕食用の作り置き冷凍を何品か。

お弁当の赤いおかずとして人参のおかずを何度も作り置きしていると、どうしても溜まってくるのが人参の芯のあたりの色が薄い部分。(調理後の冷凍⇒解凍で食感がブニョるのを避けたくて、芯のあたりは別の用途で使ってるんですが。)今回は端っこ野菜のポタージュに使いました。

切り昆布の煮物はお弁当のおかずというよりは夕食用にする方が多いかも。切り干し大根の煮物やひじきの煮物も、作る時はどん!とたっぷり、で、冷凍保存してます。

え~と、あとは明日あたり、ミートソースと錦糸卵(水溶き片栗粉入りで作るので破れにくい。旧ブログの(c))を作って、週末に切り干し大根の煮物なんかを作って冷凍保存すれば、仕事始まってもそんなにバタバタしないで済むかなぁ。


この記事が参加している募集

家事の工夫

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?