見出し画像

寒くなってくると瓶に詰めたくなる。

いよいよ寒くなってきたので、なんとなく瓶詰をチマチマ作り置きしたくなりまして。(なんかこう、寒いと不安になるのだろうか?)
とりあえずだいたい毎年作ってるものを仕込んで、楽しもうかと。(あ、レモンカードは1週間程度の日保ちになるので、保存食にはならないかな。)
なんでだかスーパーよりも生活クラブで買う方が柚子が安くて、6個ほど買っておいたので4個分をはちみつワイン煮にしました。

とりあえずはこれだけ。

マッシュルームは近所のスーパーで安くなってたのを買って、その日のうちに調理。半分は玉ねぎと一緒に炒めてサンドイッチに使っちゃいました。

今年はスーパーの地場野菜コーナーにきゅうりが未だにフツーに安く売られてるので、せっかくだからピクルスも仕込んじゃおうかと、ディルシードも調達しておきました。あとは保存瓶が足りないか。
同じく地場野菜コーナーで見つけた赤カブは、漬物かなぁ。

明日は会社でインフルエンザの予防接種を受けてくるので、今週末は家事をサボる予定です。まぁまず38℃くらいの発熱は覚悟しておかねばならんので。嫌だけど罹るよりマシなのは3年前に痛感したので仕方ない……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?