見出し画像

自分のことを大切にする

「自分のことを大切にしようね」
 
 
教員時代子どもたちによく伝えていた言葉。
 
 
①自分の考えを素直に出せず、周りを伺ってから手を挙げるとき
 「自分の意見大切にしようね」

 
②周りが〇〇するんやったら、僕は〇〇しようか。
「周りは関係なくあなたは本当はどうしたい?」

③トイレに付いてきてと言われていつもついて行く子に
「本当に付いていきたい?」

④決めごとをする際にどんどんリーダーシップを取る子や
声の大きい影響力のある子がいるとき、その他の子に
「本当にやりたかったこと言えた?」

①~④のようなことは、学校現場ではものすごく起こっていること。
#学校現場はバタバタ #余裕がない   #やること多い   #効率よく

つまり他人によって自分の行動基準が決まってしまう。他人を軸とした自分の言動。

自分の思いとは裏腹に、周りのことを常に考えるようにずっと言われてきたら、自分を犠牲にしてしまう子ってやっぱりたくさんいるように思う。

自分の本当の思いを言えず
いつしか、自分の思いも分からず
いつの間にか思いに蓋をする。

周りのことを考えられるのはとても素敵なこと。

だけど、自分を蔑ろにしながら周りに合わせてしまう子。ときには良い子で居続ける子。

きっと、ものすごくしんどいやろうなぁ

だからこそ、イベント運営学校では自分のことを大切にしてほしい。
https://management.school.warau-otona.fun/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?