見出し画像

18歳、初めての北欧へ。day13

明日旅立つので、今日が実質最終日。
実感がわかないままなんだか時間が過ぎてたみたい。2週間ってあっというま。

AM11時 T-centralenでショッピング

お友達が最後にショッピングしたいとのことで、ストックホルムの中心部、日本でいうと東京駅でもあり上野駅でもあり表参道でもあるという感じのT-centralenにいってきました!

このメインストリート、2回目です。
この写真でわかるかな?
急に雪が降ってきました

PM2時 ガムラスタンへ

あなたたち何回行くねん!
ってつっこまれそう。

白状します。2週間で4回行きました。

というのも昨日お母さんからお土産にマグカップを買ってきてと言われたんです…

そしたらやっぱりガムラスタンしかない。ってなってちょっと立ち寄ることに。

でも歩き疲れたからfikaしよってなりました。やっぱりこうなるんですね。

とっても素敵でしょ?
私、日本に帰ってもfika続けることにします。お昼の代わりにチョコが食べれるなら全然お昼我慢できる!というのが今回の発見です。

気づいたら1時間半くらいカフェでおしゃべりしてました。

PM4時 マグカップ探し

6時におばあちゃまとディナーの約束があったので、大急ぎでマグカップを買いました。

しかし…ここで悲劇が。

しっかり新聞紙に包んでくれて、割れないように大切に手持ちのバックの中に入れたのに…

家に帰ったら…

粉々になってました…
落としてないしぶつけてもないのに、こんな割れることありますか?

外側は普通のガラスだけど、内側はとっても質の悪いガラスでした。

みなさん、このデザインのカップはすぐに割れます。買わないことをお勧めします。

もう私半泣きでいたら、おばあちゃまが夜、ガレージにしまってあったからと超高級なマグカップをプレゼントしてくれました。

PM6時 フェアウェルディナーへ

これが最後の夜、全然実感が湧きませんが、おばあちゃまがお気に入りのイタリアンに連れて行ってくれました。

本当に素敵なところ。パスタも美味しいし、店員さんも気さくでサービス精神旺盛でした。

おなかいっぱい食べた後はちょっとお散歩。この夜景ともお別れか。

家に着く頃には9時になってました。
雪もちょっと積もってた。

私の滞在中はほぼ晴れてたので、最後の最後に本来のスウェーデンを見ることができて良かった❤︎

PM10時 パッキング→恐怖の体重測定…

パッキングを一通り終えた後、重量制限に引っかかるかもということで体重計で荷物の重さを測りました。

でもそのためにはまず何も持たない状態で測らなきゃいけなくて…

痩せようって思ってきたのに…
2キロ太ってる!!!!

うわぁぁぁぁ。
絶対fikaのせいだ!!!

お友達とともに帰ったら痩せようと心に誓いあった夜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?