uchi 人類チャンス!Cosmic Activist❤️
自分史来し方振り返り自己紹介
見出し画像

自分史来し方振り返り自己紹介

uchi 人類チャンス!Cosmic Activist❤️
画像1

はしょりながら自分のこと。

(動画版はこちら 2021.9.15)

田舎脱出

右下から。生まれは富山。米どころ、教育にも熱心。小さい頃は体が弱かった。理系な感じでいろいろ研究が好きだった。音楽(和音がわからず0点だったけど)とか自分なりの絵(年賀状は全部違う絵とか)も好きだった。富山は今だから豊かで素敵な場所と思うけれど、思春期くらいになると、田舎感というか端っこ感というか遅れてる感というか閉塞感とかを感じて、外に出たくなっていった。高校時代は、ロック(King Crimson,Mike Oldfield,YES,Pink Floyd,Zeppelin,Deep purple,Jimi Hendrix,the Beatles,Jon Lennon,INU...)、Rock'n'On、科学、小説SF(クラーク、ハインライン、半村良、村上龍…)、ムー~世界神秘学事典~工作舎、横尾忠則~プチアート、映像(2001年宇宙の旅、ガンダム、時計仕掛けのオレンジ、ふぞろいの林檎たち、、、)。

親と対立するが

大学に行く際は、食うためか真理の追求かで親と対立。我を通し、東北大学に合格したが、入学後はニューアカデミズムなど新しい世界に出会って、軽音楽とか本とか、結局遊んでた。留年すると、軽音の先輩からローカル放送局の報道局バイトが引き継がれて、楽しく勉強になった。ロック(オリジナル、David Bowie,U2,bau house,Prince,Cocteau Twins,The Smiths,Doors...)、ニューアカデミズム。マンガ日本経済入門でコンサルを知り、グローバルに憧れて、いろいろ業界も知れて、先輩も行ってて、外資系コンサル業界へ。

世界へ

左下。アンダーセンコンサルティング(今はアクセンチュアになった)就職。研修でシカゴ。アメリカでかい!スケールでかい!世界広い!日本を出ることにも意味がある! コンピュータとかネットワーク面白い!サイケデリック・カルチャーも繋がってる。コンサルおもしろい。でも競争も激しい。自分は無能だ。でも頑張る。もっと助けを求めればよかった。いろいろ知った、見えた。VR,AI,インターネットが出てきた。マルチメディアも出てきた。B2BよりB2Cだ。7年目で退職。失業期間中に転職も考えたが、しばらくプーで。

趣味から起業へ

左上。仕事とは別に、ヨガを習ったり、ダンスのワークショップ(勅使河原三郎)に行ったり、活元を知ったり、意識変容系のワークショップとかいろいろしてて、コンサル会社最後の年に舞踏(土方巽が起こした日本人の身体ベースのダンスの1種)のワークショップに参加してて群舞ながらステージにも出た。プーの時にそこの流れでCD-ROMの制作に参加。フリーのデザイナーやプロデューサーと知り合って、そこからマルチメディアクリエイター的な仕事(習いながら)が始まって結果的に起業。初のヨーロッパ旅行(ロンドン、パリ、ミラノ、ローマ、バルセロナ、アムステルダム)。浅草サンバカーニバル(^ ^)
なんだかんだで生きていけてる!なんとかなるもんだ!

IT革命

時代はインターネットの波が来て、ホームページ制作へ。Rock'n'On橘川さんと知り合って、デジタルメディア研究所に参加。一人のフリーランスもいいけれどチームもまたよいし、世界が拡がった。ゲーム作りでTHINKに出向。面白い人だらけで、みんなでオモシロ*IT革命と盛り上がってた。世もITバブルになり、一方ソーシャルアントレプレナー(社会起業家)という概念も出てきた。2001年退職してアメリカ西海岸バーニングマン+空で「ぼくは始祖鳥になりたい (宮内 勝典)」。戻ってきた瞬間に、9.11勃発!

世界が歪んでいる!2001.9.11

右上へ。9.11直後、「国家が終わる」とネットに書いた。メーリングリストでピースウォークの呼びかけがあった。ティクナットハンの「歩く瞑想」を読んでから、平和として歩く行進(デモとは言ってなかった。オープンマイクで各自がしゃべって、サウンドカーで音楽をいろいろかけながら。シュプレヒコールも無し)。CHANCE!(平和を創る人々のネットワーク)の誕生。ネットで集まった多様な個人が持ち寄りで作り、上げていく創発的なアクション。ここでNGO/NPOや、デザイナー、プロデューサー、ライター、ジャーナリスト、と多様な人々と繋がった。9.23のアフガン空爆でも歩いた。環境、人権、有事法制、ダイバーシティ、いろんなテーマで渋谷を表参道を代々木公園を歩いた。いろいろあって、その後イラク反戦デモとか、MDGs:ほっとけない世界のまずしさ のアクションに加わったりしてた。ピースボートやナマケモノ倶楽部、Think the Earth、BeGoodCafe、Be-In、いろんな活動。渋谷FMでは 4GlobalPeaceのパーソナリティも。ソーシャルグッドな人たちの友達の輪みたいな番組ではたくさんのご縁をいただいた。このころは、アクティビストだけでは食えなくて、IT企業のイベントのディレクションとかもやってて。これはこれで名だたる先生方にご縁をいただきましたm(_ _)m

画像2

結婚~子育て(子に育てられ)

CHANCE!で知り合い、誰かを変えるのでなく、自分や衣食住を変容させようと、一緒に畑をやったり、音楽やアートをしてた、相方と結婚。つがいとなった。パーマカルチャーでコミュニティが大事だと聞き、エコ健康コーポラティブハウスの企画にのっかって都会郊外型エコビレッジに参加。新婚旅行は、結果的にバークレー~NY~イロコイ~ハワイ。受胎からバースハーモニーでの両親教室(食、瞑想、氣、ねぎらい…)。そして自宅での長女誕生!こんなに嬉しかったことはない。人生のB面が始まった。
健康やエコに関心の高いコミュニティを形作りながら長屋エコビレッジが町田にできた。コミュニティ無くして子育てはできなかったと思う。感謝しかない。このころは、グリーンズの選挙を手伝ったり、長女の散歩とかをしながら、サラリーマンのビジネス世界の裏に、ママたちの世界があることを知った。国会は子を抱えた妊婦やママがやればいいのにと思ったりしてた。

都会郊外型エコビレッジを手掛けたアンビエックス相根さんが、標準タイプ型健康エコ住宅の会社「天然住宅」を作るってことで起業に参画。宮城の山で植林、間伐、板倉づくりにして部品を製造。都会でくみ上げて無垢の材と化学物質ミニマムで長寿命。心地よい氣の住まい。リスペクトする田中優さんも参画して天然住宅バンクも作った。営業とかセミナー開催などいろいろ現場に携わった。家を買っていただく喜びもあった(^ ^)。藤野とかいすみなど地方への移住もたまに考えていた。

東日本大震災 2011.3.11

3年たって片足を抜きつつあった時に、東日本大震災~原発事故。チェルノブイリの後に反対だったが何もできなかった無力感がぶり返す。謝り切れない想い。しかし次女は誕生寸前。鎌仲さんの話を聞き、Uの底を潜りながら、命最優先で富山へ脱出。途中寄った、京都は右京。自給自足に近い暮らしを送る友人のところに寄った。東京では放射能を避けて雨も避けていたが、そこでは雪をなめることができた。自然があれば大丈夫だ。もともとあったもので大丈夫だ。私たちはそれを痛めてきただけだ。それは外にではなく、足元にずっとあったのだ。

富山に戻って人生はC面に。しかしローンは残っておりブルーに。そんな折に目に入った「今、いのちがあなたを生きている。」肚落ちした。生かされていた。視野が広がった。楽になった。つながった。

自宅出産。次女誕生♥。西へ行こう。大阪、丹波、愛媛、赤村、、毎日カードを引きながらのONな旅。可能性MAX。いろいろ経由してたどり着いたのは、南阿蘇。菊池へ向かいつつたまたま寄ったら、オフ会が。移住者がパーマカルチャーをキーに集まっていた。知人もいて、湧き水と人がいれば大丈夫。5月の阿蘇カルデラは素晴らしく移住決定。数々のブリコラージュ(ありものでなんとかする技術)の達人。百の職を持つ百姓達。多様な生を生きる人たち。

薪割は、労働ではなく、楽しみでもあった。労働とレジャーと分けるのがおかしい。働くは生業であればそれは生きる喜びだ。分業は命を機械化してしまう。近代文明は必ずしも正解ではない。熊本市内でソーシャルビジネススクールでNPO立ち上げ「SoulWorkひごったま」で働き方を考えるワークショップ。

画像3

木こり、農作業、ネットでIT、単発バイトなどで、月3万円ビジネス(藤村靖之)な暮らし。半農マルチX的なライフスタイル。子どもたちも森のようちえんで自主保育。みんなありがとう!m(_ _)m 。NPOバイオマスフォーラムさんでも助成金等学び。フォークスクール、バンド活動、楽しきかな。阿蘇は、大雨、噴火、その後地震。自然のパワーはまたすごい。

2015天草(天たる命の島)

Facebookでたまたま見かけた公設民営の地方創生コンサルに応募。アマビズ(天草市起業創業中小企業支援センター)に参画。現在に至る。コーチング*コンサルティング@ローカルで、ビジネスの切り口から可能性を最大化する仕事。中高で起業授業を担うのもまた楽しい。

画像4

素敵な取材:フィクションを降りる by Book Club KAI
https://www.bookclubkai.jp/portfolio/interview11/

2016阿蘇に地震。家族はシュタイナー学校目指して北海道へ移住。単身赴任なう。

そして今コロナに。グレートリセット。資本主義が終わろうとしている。

振り返れば成り行きで生かされて

振り返るとその場その場で気の向くままにいろんなことをやっていたのが後にためになってたりする。舞踏、始祖鳥、U、報道バイト、コンサル、音楽、アート、、、人生に無駄は一つもない。で、正直貯金なんて無いままずっとやってきてて、でもなんとかなっている。父母の、みなさまのおかげです。日々生かしていただいて感謝しかありません。

図式的には、右下の プレ意識・田舎ローカル・コミュニティ➔左下・プレ意識・グローバル・発展・競争➔左上・意識・自立・デジタル➔意識・共創・コミュニティ・ローカル・サステナブル と、時計回りに回ってきた感じ。

これからはさらに楽しみですね。

2021.3.31 でアマビズを卒業。
2021.4 より北海道豊浦町に移住。家族と合流。
グローカル*コズミックな変容の一隅に。
2022 うまれる∞エンパワメント(コーチング*コンサルティング)をスタート



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキ♥いただきありがとうございます*\(^o^)/*嬉しいです!
uchi 人類チャンス!Cosmic Activist❤️
内山@北海道 コンサル&コーチ&アート遊び音楽&シャーマニック ワクワク∞愛・祝福・感謝 あたりまえこそ神秘。足るを知る。今、大いなるいのちがわたしたちを生きている。LOVE Empower Lives うまれる∞エンパワメント https://umareru.cozmic.jp