見出し画像

エドシーラン@京セラドーム大阪2日目


エドシーランのマスマティクスツアー@京セラドーム2日目に行ってきました
17:45開演でその前に16:30から前座のカラムスコットのパフォーマンスがありましたが、
私たちはそれが終わった17:15ぐらいに入場しました

持ち込み禁止は大きなカメラだけで、持ち物検査もほとんど見なかったです

グッズは可愛かったのですが、並んでたので買わなかったです

ペットボトルフタを取らなければいけなかったブルーノの時と全然違います


ツアー日程

日本での公演は大阪2日間、東京1日
大阪の1日目は落選しましたが、追加公演の2日目に当選しました

会場内と座席


センターステージです


座席表はこちら

ss席 38000円 A7ブロック12列でした
めちゃくちゃ近かったですが、正面はCブロックだったので、エドの背中を見る時間も多かったです

ズーム無しでこのぐらいの位置でした

でもでも走って回ってくれたり、センターの周りが動くので、そこに乗って歌ってくれる曲もありました

客層

男の人多め
年齢は20代から60代までぐらいまで幅広く
20代から30代多めでした

席が前だったので、皆さんほぼ立ちっぱなし、声も出すし、ノリがとってもういい席でした

マナーはいい感じでした。
スマホを上にあげすぎて撮影されている人は注意されていました

セットリスト


まずはカウントダウンから始まり、17:45の定刻で始まりました


エドのコアなファンではありませんが、ヒット曲もたくさんやってくれたので、満足のセトリです

最近はSpotifyでセトリを確認し、予習をしてライブに参加しています

参加した日のセトリはこちらからお借りしました

アンコールはオリックスバファローズのユニフォームで登場

最後は通路を歩いて帰るのですが、途中でユニフォームを脱ぎAブロックの人にあげていました

個人的に良かった曲

ルーパー(自分でその場で録音した音をループで流す機械)を使用したshiversがかっこよかったです

ポケモンの歌Celestialはなんか感動しました
来日したときにエドがポケモン好きだったことがきっかけで描いた曲で、そのエピソードも話してくれました
たぶんこの曲は日本でしかやってません
ポケモンの映像がスクリーンに出てました

あとは定番ですが
Castle on the hillもこぶしをあげて盛り上がりましたし
Thinking out loudはしっとり聴かせてスマホのライトがきれかったです

セトリにない曲

急に日本は静かに音楽を聴いてくれるので、セットリストにはない曲をするよ

こんなドームでは普段やらない曲で
何年振りにやると言って、いきなりチューニングして3曲歌ってくれました

I see fire
kiss me
make it rain

私はあまり知らない歌でしたが、感動しました
急にセトリを変えるって、全部その場でやってる証拠で、サポートメンバーはいますが、この人本当にギターと歌だけで何万人を魅了させるのすごすぎと思いました

帰りにTwitterで参加した人の反応を見ていたら、

機材トラブルでセトリ変更

と書いてる人がいて、娘とちがうよね?
この曲をやりたい気分になったって言ってたよねと話してました
その後私たちと同じことを言ってるポストも見かけました

東京は明日1/31ですね
楽しんで来てください
迷っている方、リセールなどでチケット取って参加して下さい!

今後の予定

次はクイーン➕アダムランバート、その次はテイラースイフト、ジャネットジャクソンのライブに参加する予定です

ライブ参戦のマガジンです


この記事が参加している募集

イベントレポ

私のストレス解消法

サポートしていただいたら、おいしい物を買って投稿します。