見出し画像

まだ毎日更新は語らない。語れない。

教えられるものに
別れを告げて
届かないものを
身近に感じて

わかり合うよりは
たしかめ合うことだ
季節のめぐるなかで
今日をたしかめる

超えて行けそこを
超えて行けそれを
今はまだ 人生を
人生を語らず

吉田拓郎「人生を語らず」

6月27日から8月31日までの66日間、毎日記事を書こうという、note非公式企画を催しておりました。『66日ライティング×ランニング』です。今回で2回目の開催でした。最終で残ったのは80名以上かしら。あら、今マガジンの最終日の記事を数えたら70名いってないな!


特にルールはありませんでした。1日でも書けないとアウトってだけで。つぶやきでもいいし、一文でもいい。毎日投稿すればOK。そんな66日のあいだで何か見つけてくれればなーって。


だからね、この企画でこちらから与えられるものはないんだ。ビューやコメントは増えるかもしれない。けど増えないかもしれない。「なーんだ。認知度アップに全然効果がないイベントだね」って思うかも。そりゃあ自分が何か行動しない限り無理ですわな。


一方で、note公式の注目記事やマガジンに掲載されてる人が何人もいました。「この66日企画のおかげです!」って言ってくれますけど、ご自身のチカラですよ。


「書くのがうまくなりたけりゃ、まずは量を積むことだ」

「毎日投稿に意味はない。クオリティを下げるだけ。1つの記事に集中せよ」


いろんな意見があります。文豪たちでさえも量派と質派に分かれてますから。好きな方を選べばいいんじゃないかな。私は基礎体力をつけるために、まずは書きまくるのがいいと思ってます。


「学歴なんて関係ない。東大出てから言ってみたい」って塾のコピーがありましたけど、それです。「毎日投稿なんて意味がない。1000日書いてから言ってみたい」


というわけで3日かけて、66日ライティング×ランニング・シーズン2に参加してくれて完走したみなさんの最終日の記事をまとめました。ほんとにURLをまとめただけです!


66日ライラン(本企画の略称)公式マガジンに載せてくれてた人のみですので、抜けてたらごめんね。リタイアした人も載せてません。


ここに掲載したみなさんは、「66日ライラン完走者マガジン」に順次ご招待します。シーズン2のマガジンはどうしようかなー。おいておこうか。何日まで伸ばす人がいるだろ?


66日ライラン2、完走おめでとうございます!お疲れさまでした!ありがとうございました!


エンドロールは吉田拓郎の「唇をかみしめて」を聴きながらどーぞ。(昭和やなぁ)


[画像協力:さちわ]

《お知らせ》

書く仲間、募集しています。文章クラブ『放課後ライティング倶楽部』では過去記事1000本以上を含む有料記事すべてが、月額1200円で読み放題です。
noteもFacebookも同じ記事が読めます。お好きな媒体をお選びください。
noteメンバーシップにご入会いただくと、希望者さまにはFacebookグループにも招待いたします。

noteメンバーシップはこちら《初月無料!》

Facebookでの入部はこちら

◆文章クラブメンバーさんの近況
能登清文さん
和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(7冊目『世界一安心な米国債・ドル建て社債の教科書』絶賛発売中!)。日本人向けの『米国債投資』とは?チャンネル登録者数24000人!視聴者累計100万人!
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

この記事が参加している募集

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに