見出し画像

人に興味をもつというのは行動に対してだ

最優先するのは自分の思考時間。ヤスです、こんにちは。
 

サロン開始から750日
804字※2分00秒で読めます
 

先週は職場復帰の1週間でした。6日連続出勤&毎日残業がひさびさでしたが時間が過ぎるのは早かったです。ホテル療養時は毎日時間がたつのがおそかったですからね。夜に目が覚めて「あ、自宅だ。よかった……」とまだ思います。
 

週終わりの出勤最終日は退勤後にサロンメンバーさんの飲食店に行っていました。燻製料理をその日は出していたんです。おいしくてね、しこたま飲んだ。燻製は自分でもやるくらい好きなんです。
 

お客さんにサロンメンバーさんがいてうれしかったな。もともとそのお二人がつながっていたんだよね。そこに私の関係が混じった感じです。
 

人と話すとあたらしい事柄が知れます。自分では知れない・経験しないようなお話を聞けるんです。友だちがあたらしい趣味をはじめた。もしくは趣味の話を今まで聞いておらず知らなかった。
 

「えー!そういうのをやっていたんだ。やったことも興味もなかったけどおもしろそう」
 

と知らない世界への扉がひらきます。私の過去ならば読書、ダーツ、同人誌、オンラインサロン、Facebookが人から聞いて知って始めたことですね。
 

んー、インドアだな。どれもそこからあたらしい出会いが広がっています。Facebookを始めたのは2019年なので比較的最近なんですよ。って言ってももう3年か。
 

もちろん興味がない対象もありますよ。スポーツ系やみんなでワイワイ系はそこまで惹かれない。自分のアンテナにひっかかるものだけです。誘われたからなんでもやるってわけでもないんです。
 

人に興味を持つと、その人がたのしんでいるものにも興味を持ちます。話を聞かせてほしい。自分の好きなことなのでだいたいみなさん楽しそうにお話ししてくれますね。
 

あまりにも楽しそうに話すもんだから「ちょいとやってみようかしら」となるんです。やってみてハマれば続けるし、んー、そんなにかなと思えばやめればいい。
 

なにかしらはやってみたいんです。できるできないは問題にしない。そもそもなにかあたらしいのを始めるのは初心者なのでいきなりできません。
 

ヘタっぴでもたのしめるか。上達したいなって思えるか。そこが続けるかどうかのポイントですね。
 

【まとめの結び】
 
◆人がたのしんでいることに興味をもってみる

 

[画像協力:さちわ]
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
語源をしらべてみた ―886文字
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


『放課後ライティング倶楽部』メンバーのみ閲覧できます。
月額800円からのオンラインサロンです。入部はキャンプファイヤーコミュニティからお願いします。

「ヤス」って何者?
サラリーマンなのにベストセラー作家と共著で本を出し、有料オンラインサロンを運営しています。CAMPFIREコミュニティ「書籍・出版」部門で6位!
「放課後ライティング倶楽部」

📝添削視点ライティング講座🖋
これまで2100件以上の文章記事を添削してきました。そのテクニックをまるっと公開【有料記事】「添削視点ライティング講座「10の策」」


❤️人気記事(たくさんのスキに感謝!)❤️

▶️「毎日読んでもらえる記事の書き方」

▶️「人を笑顔にさせるシンプルな手法」

▶️「ひとこと言ってくれればよかったのに」

▶️「インプット過多の対処法」

サロンメンバーさんの最新記事

💖 Amicaさん💖書籍・SNSライター、サロン「あつまれ!アウトプットの森」運営
「好きなもので満たすココロ♡」

💖 能登清文さん💖和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(著書多数!)。日本人向けの『米国債投資』とは⁉️
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

💖 ぺるさん💖オンライン朝会『朝茶でフクを増す会』主宰。前田デザイン室46期。
「理想をとおくからながめる時間」

💌いつもたくさんの❤️スキ❤️をありがとうごさいます‼️めちゃくちゃ励みになっております。

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに