見出し画像

ひとりひとりが真面目にやると盛り上がる

真剣に物事に取り組む姿は涙を誘います。ヤスです、こんにちは。

サロン開始から908日
821字※2分05秒で読めます

中1の長男の運動会でした。フルタイムの開催は3年ぶりだそう。3年生は最初で最後なんだよね。

中学生の運動会って、親は見に来てましたっけ?自分らの時代はどうだったっけな。平日にもかかわらず男の人もかなり観覧していました。私もだけど。

学年全体を5つのチームに分けて総合得点を競い合います。1年から3年まで混じって1つのチームなんです。観覧席で見ていましたけど、3年生の士気でチームの盛り上がりが変わりますね。

声が思いっきり出ているチームは勝っても負けてもなんだか楽しそうです。

「中学生の運動会ってこんなに熱かったっけ?」と思うくらい白熱していました。学生たちも最初は大人しかったのに場の雰囲気をつかんでくるんですよ。応援に熱が入り始めるのですね。本気で喜びくやしがる姿に涙がでました。

年頃のときって、学校行事はスカすというか、真剣にやらない人もいます。「だりぃなぁ〜、早くおわんねぇかなぁ」と私の世代は思っていました。

今は違うんですね。自粛期間があって開催できなかったのもあるのかな。どの競技も一生懸命なんです。そこまで本気でやっちゃうのか。

目の前の熱い姿を見て、ちょっとうらやましかったんです。

喉がかれるほど声を出してね。応援もみんなでやって。こけても最後まで諦めずにリレーで走って、今日その場だけの勝負なのにさ、泣いて悔しがる子もいてさ。おじさん、もらい泣きしちゃうよ。

あと気づいたのは、先生が本気で楽しもう・盛り上げようとしていました。中学生ならまだ先生が主導ですもんね。ここはポイントですね。リーダーが盛り上がる。

30代から50代がオンラインサロンにハマるのは、置き忘れた青春を取り戻したい理由があると言います。うちら40代は「無気力世代」とか言われてなかったっけ。青春したいのはなんだかわかるなぁ。運動会に混じりたくなるし、あっち側で応援したいもん。

13〜15歳の子たちがね、最後に「諦めなければ夢叶う」とか声を合わせて言うんですよ。泣いちゃうね。

【まとめの結び】
◆ 真剣に取り組むとおもしろい

抽象的な伝え方になっていないか ―830文字

ここからは『放課後ライティング倶楽部』メンバーのみ閲覧できます。

オンラインサロンは2種類ご用意しています。
『Facebookグループ』と『noteメンバーシップ』です。投稿する記事は同じです。利用しやすいタイプをお選びください。

月額800円からのFacebookで活動するオンラインサロン。入部はキャンプファイヤーコミュニティからお願いします。

🔏Facebookグループ

noteで記事だけを読みたい方は下記から。月額900円です。

🔏noteメンバーシップ

⏬「ヤス」って何者?⏬

ベストセラー作家ひすいこたろうさんと共著出版したご縁で、SNSやブログ書きにむけた文章講座「モテるライティング講座」や、文章を書くためのオンラインサロン「放課後ライティング倶楽部」をやっています。昼間は教育関係に勤務。CAMPFIREコミュニティ「書籍・出版」部門で7位!
「放課後ライティング倶楽部」

📝添削視点ライティング講座🖋

これまで2800件以上の文章記事を添削してきました。そのテクニックをまるっと公開【有料記事】「添削視点ライティング講座「10の策」」

❤️人気記事(たくさんのスキに感謝!)

✅7月4日更新

▶️ 埋もれている天才たちへ
▶️ 毎日読んでもらえる記事の書き方
▶️ YOU 話しちゃいなよ
▶️ 文章術なんて“学びたくない”あなたへ
▶️ 毎日更新は自己満足か?

⏬サロンメンバーさんの最新記事⏬

💖 Amicaさん💖書籍・SNSライター、サロン「あつまれ!アウトプットの森」運営
▶︎子どもと過ごす時間って少ないっ!!

💖 能登清文さん💖和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(著書多数!)。日本人向けの『米国債投資』とは⁉️チャンネル登録者数3000人突破‼️
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに