見出し画像

【ライブメモ】「LEADING ID」(2023/04/11)

◆概要

「リーディ」主催による対バン
振付師のいどみんさんの生誕ツアー東京公演として開催
いどみんさんが振付を担当しているグループ、全13組が出演

・公演名
LEADING ID #いどみん生誕ツアー2023 東京

・日時
2023年4月11日(火)
開場 14:30/開演 15:00

・会場
Spotify O-EAST

・目的グループ
いどみん、クマリデパート

◆観戦グループ

のんふぃく!→#よーよーよー→CANDY TUNE→twinpale→アキストゼネコ→Merry BAD TUNE.→I MY ME MINE→FRUITS ZIPPER→#2i2→アンスリューム→iLiFE!→FES☆TIVE→クマリデパート→特典会(クマリデパート)

◆全体所感

振付師であるいどみんさんの生誕イベント。
開催も今年で3年目。
今年もこうして開催&参戦できていることが嬉しい限り。

<過去のいど祭りの記録>
「いど祭り2021〜当日〜」(2021/04/12)
「LEADING ID(いど)」(2021/11/21)
「LEADING ID -Birthday Special-」(2022/04/12)

去年は2会場のサーキットフェスだったけど今年は1会場。
2会場の方が出演数は多くなるけど泣く泣く断念という可能性も出てくるので、好きなグループが多い自分にとっては今年の方がありがたい。
お陰で全グループのライブをしっかりと堪能できた。

いどみんさんの振付は「キャッチーで可愛い」と言われることが多い(今日のMCでも何度か聞いた)
それはその通りだけど、その土台として「振りコピしたくなる(できると思わせる)ように作っている」というのがあると思う。
(あえて、そうでないものもあるだろうけど、基本的なスタンスとして)

だから、可愛い方向のグループでなくても(今日だとアキストゼネコや#2i2など)いどみんさんっぽいと思える振付はたくさんあるなと。
何を偉そうに…という感じだけど、いどみんさんの仕事と表現の幅の広がりを改めて実感できたイベントだった。
この後は深夜の部、そして来週末にはタイ遠征もあるので、まだまだお祝いしていきたい所存。

いどみんさんに限らずだけど、クリエイター(作曲家、振付師、衣装デザイナー等)軸の対バンは普段観ないグループが観れるのが面白い。
規模が大きくなるにつれて大変だと思うけど、今後も継続していって欲しい。

いどみんさん。
開催ありがとうございました&誕生日おめでとうございます!
今年もお祝いできて何よりです。
よき一年になりますように。

◆クマリデパート

10th Single「夏へのとびら/ぶどう♡Grape♡For♡You♡」発売記念イベント(2023/04/08)以来。

クマリデパートといどみんさんの生誕をお祝いするのも3回目。
それだけクマリと一緒に過ごせているということで何だか嬉しい。

トリでの出番。
本日の主役であるいどみんさんが一番振付をしているグループということでの選出だと思われる。

その期待に応える見事なステージ。
特に印象に残ったのはステージを広く広く使っていたこと。

O-EASTは横長でバミリ(立ち位置の目印)の幅も広い。
通常のライブハウスの感覚でやると中心にばかり固まるこじんまりとしたパフォーマンスになってしまいがち。
なので、ラスサビなどの”決め”の部分で広がったりすることが多い。

それに対して、今日のクマリは基本フォーメーション自体を広げていた。
推し中心に観てるので絶対の自信はないけど、シャダーイクンの最初の立ち位置など前後のバランスを考慮する必要があるところ以外は下手端から上手端までいっぱいに使っていた印象。

O-EASTでクマリのライブを観るのは久しぶり(恐らく「dot yell fes SUMMER SP」(2022/08/16)以来)だったけど、その時とは別物といってもいいパフォーマンスだった。

終演後特典会で「日本武道館公演でのバミリを参考にした」と聞いて納得。
こういうところでステージの大きさの経験が活きるのかと実感。
同時に今まで観たメジャーグループが大きなステージをしっかり使える理由にも得心がいった。
その領域にクマリデパートが踏み込んでいることに喜びを感じた。

いどみんさんが日本武道館を経て大きくなったクマリを、自身の生誕祭のトリという場で見せてくれたことに感謝。
ありがとうございました。

メモ

尺:30分
SE:あり
衣装:デパート衣装
山乃メイ髪型:三つ編み

・前半戦(1~3曲目)
「おいでよ!→シャダーイクン」の鉄板形から始まって、いどみんさん初振付曲である「あれ?ロマンチック」最新曲のひとつである「サイエンス倶LOVE」につながる構成。
クマリデパートといどみさんとの歩みがギュッとなっていた印象。

・MC(1回目)
簡易自己紹介の後、いどみんさんをお祝い。
タイの話で「ゾウ乗りたい?」のフリが面白かった。
(恐らく)フロアのクマリファンをみて「安心する」と言ってくれたことが嬉しい。
山乃さんの「スペシャルコラボを聴いてください」の曲振りで後半戦スタート。
(「Furniture Girlか!」と少しだけ期待したのは秘密)

・後半戦(4~7曲目)
「ぶどう♡Grape♡For♡You♡」「あみだ☆ふぉーちゅーん」「幸せハッシン!フロムキッチン」「サクラになっちゃうよ!」の4曲。

ぶどうとサクラでいどみんさんが参加(だったはず)
…なのだけど、推しを観ていたせいであまり注視できず。
他グループで登場した時はいどみんさん中心に観ていたので「これが推し補正か…」となった。

「あみだ→キッチン」の疾走感がすごかった。
披露時から比べて本当に育った楽曲たちだと改めて思う。
この辺で高まって、思わず跳んでたり回ってたりした気がする。
キッチンで隣だった七瀬さんファンと振り合わせできてよかった。

ラストの「サクラになっちゃうよ!」
サビで山乃さんから指差しもらって思わずサクラになった。
ありがとうございました。

セトリ

SE(おいでよ!クマリデパート)
01:シャダーイクン
02:あれ?ロマンチック ※ショート版
03:サイエンス倶LOVE
MC(自己紹介、お祝い)
04:ぶどう♡Grape♡For♡You♡ ※いどみん参加
05:あみだ☆ふぉーちゅーん
06:幸せハッシン!フロムキッチン
07:サクラになっちゃうよ! ※いどみん参加
MC(告知)

「https://twitter.com/qumali_ayane/status/1645794705165393923」より引用

◆他グループ 一言メモ

のんふぃく!

「あそこでクマがおどってるっっ!!!」(2022/03/14)以来。
前回が4人体制時だったので、7人になっていて驚いた。
人数が増えて華やかさがグッと増した印象。

#よーよーよー

「Appare!HALLOWEEN 2022 Day3」(2022/10/31)以来。
新体制となって初めてのライブ観戦。
緑色担当の月なぎささんの誕生日後の初ライブということで、ファン有志による会場を緑に染めるサプライズ。
嬉しそうな月なぎささんの様子にほっこりした。

<セトリ>

CANDY TUNE

初見。
今年3月デビューの「原宿から世界へ」がコンセプトの7人組。
アソビシステム「KAWAIILAB.」プロジェクトの3番目のグループ。
「IDOLATERはおしゃれ」「FRUITS ZIPPERは可愛い」ときて「CANDY TUNEはカッコ可愛い」という印象。
全体的なクオリティが高くてデビューしたてとは思えないぐらい。
今後の活躍が楽しみ。

twinpale

「HYPE IDOL! Xmas Day1」(2022/12/24)以来。
2人組というのは独特の雰囲気があって好き。
うろ覚えだけど、いどみんさん乱入はなかったはずで、それは確かにそうだよなと思った。

アキストゼネコ

初見。
草野華余子さんがプロデュースする5人組。
デビューして今回が数回目の対バンとのことだったけど、それを感じさせてないステージ(MCは初々しい感じ)
今までいどみんさんが担当してきた中でも、ここまで「格好良さ」に振っているグループはない気がする(特にデビューから見ているグループは)
新鮮だったけど、所々に馴染む動作があって、ジャンルは違うけど根源の”何か”は同じなのだなと感じた。

Merry BAD TUNE.

「アイドル甲子園 in Spotify O-EAST 2023」DAY1(2023/01/02)以来。
前回と同様、O-EASTでの観戦。
観れば観るほどレベルの高さを感じる。
もうちょい観る機会が増えれば更に楽しくなりそう。

<セトリ>

※引用させていただきました。

I MY ME MINE

「AGE FES vol.3」(2023/01/22)以来。

今回の出場グループで唯一、全ての楽曲の振付をいどみんさんが担当。
互いの想い入れを感じるいいステージだった。
翌日にワンマンを控えているということもあって全体的に仕上がっていた印象。
来週末のタイ遠征でも観れる予定なので楽しみ。

<セトリ>

FRUITS ZIPPER

#2i2

「ニューイヤープレミアムパーティー2023(2日目)」(2023/01/03)以来。

推しているクマリデパートを除けば、今日一番印象に残ったグループは間違いなく#2i2だった。

1曲目途中で天羽希純さんがステージから転落するアクシデントが発生。

急遽、1曲目終わりでMC。
その後、残された3人で2曲目を再開。
途中(3曲目か4曲目ぐらいだったはず)でいどみんさんが合流。
天羽さんのポジションに入ってそのままラストまで4人で走りきった。

この状況の中、歌割りを急遽変更して乗り越えた3人。
生誕&お祝い関係なく、本気でのパフォーマンスを見せたいどみんさん。
文字にしてしまうとチープだけど、本当に胸を打たれた。

(天羽さんが無事であったから言えることだし、早い快復を望むことは大前提として)今の#2i2の強さを実感したステージだった。
そもそも1曲目の途中までの4人でのライブがめちゃくちゃよかった。
次回、改めて4人でのステージを観たい。
熱いライブ、ありがとうございました。

アンスリューム

「TOKYO GIRLS GIRLS」(2023/03/25)以来。

いどみんさんの振付楽曲を盛り込みつつ、しっかりと「にゅーかおす!!!!!!」も入れてくるのは流石。
ラストはしっかり大サーカスというのも心憎い。

<セトリ>

※引用させていただきました。

iLiFE!

「ニューイヤープレミアムパーティー2023(2日目)」(2023/01/03)以来。
全曲いどみんさん振付楽曲でしっかりとお祝い。
周りのファンの熱量も高くて、今の勢いを感じるステージだった。

<セトリ>

FES☆TIVE

「TOKYO GIRLS GIRLS」(2023/03/25)以来。

「カンフーミラクル」から始まる遠慮のないセトリ。
お祭り系アイドルの名に恥じない楽しいステージだった。
いどみんさんもたびたび登場(3回ぐらい?)
「大将と祭りの恋愛フェスティバル」「バナナナナ不思議」辺りはそこまで聴く機会がないので嬉しかった。
この後の深夜の部でも観戦できるので楽しみ。

<セトリ>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?