見出し画像

現役大学3年生が考えるこれからの就職活動のあり方

就活をする前に考えるべきこと

こんにちは。
腸活推進・料理大好き大学生 U/ユウ こと Yuta Hasegawa です。

『就活やらなきゃ』
『就活何社も応募しなきゃ』
『周りもやるから自分も就活しないとな』

みなさん、就活していますか?
もしかしたらもう内定いただいちゃっている人もいるかもしれませんね。

僕ですか?
就活しているかって?

みなさんがやっているような就活、みなさんが思っているような就活はやっていませんし、今後も絶対にやりません。

だって、無駄じゃないですか。

企業を探して、無理やりそこの価値を見出して、自分なりの言葉で言い繕って、心の底から入社したいと思えるようなところでもないところに妥協して入社する。

よく考えてください。

それっておかしくないですか?

『いやいや、それが普通の就活だろ!』

って言われるかもしれませんが、そんなの本当の就活のあり方ではない。

極論、別に就職しなくても良くないですか?

ではお聞きします。

『あなたは就活したいですか?就職したいですか?』

『心の底から入社したい(ここ以外は考えられない!)と思える企業はありますか?』

『最後に、なぜ就活するのですか?なぜ就職するのですか?』


『ここ以外考えられない!』
という企業がある方はもちろん、全力で就活してそこに入社するべきだと思います。

でも、周りの学生を見ていて思うのは、

『心の底からそこに入社したいと思っていないでしょ』

ということです。

どうです?
『めちゃくちゃ就活したいし、命かけてでもこの企業に入りたい!』
と思って就活していますか?

おそらく違うと思います。

特に行きたいところがないから妥協して何社か決めて応募して面接して...。

こんな感じじゃないですか?

そんなの『就活』という便利な言葉でうまく言いくるめた、ただの『時間の浪費』でしかない。

『そういった形の就活』って、大学生活の中で何も考えずに生きてきた人たちが、挙げ句の果てに取る行動なのではないかと考えています。


目先のことに囚われずに頭を使うべき

あなたは大学でこれまで何をしてきましたか?
何を残しましたか?

ずっと遊んできた?
無駄に時間を過ごしてきた?
サークルを頑張った?
アルバイトを頑張った?
勉強を頑張った?
趣味を頑張った?

では、大学生活という中で、なぜそれに時間を費やしましたか?

そこに費やした相当な時間。
それ相応の何かしらのスキルは手に入りましたか?
大学に行く必要性があると心から感じましたか?

と、質問された時にすぐに応えられますか?

悩んでください。
考えてください。
自分の頭で。

過去にしてきたことの蓄積で、今の自分というブロックが形成されている。

なぜ大学に入ったのか。
なぜ就活しているのか。
一旦全ての行動をやめて考えてみてください。

そこに、あなたのこの先の人生に大きな変化を及ぼすような理由はありますか?

他の学生が絶対にやらないようなこと、自分にしかできないこと、大学生活の中で積み上げることはできましたか?

それは、単純な勉強とかサークルとかアルバイトとか、そういうことではない。

人生における、『大学生』という時間の中で、どれだけ自分の頭で考えて行動を起こして、目先のことに囚われずに、長い先の将来のビジョン思い描いてプランを立てて、実行して、分析して、改善することができたか。

大学の勉強以外の面で、学びを得たり、先を見据えた積み上げを行うことができたか。

周りの学生を見ていると、どうしても目先のことに囚われている人が多すぎる。

それでは決して『本来の就活』に行き着くことはできない。

大学生活の中で頭を使わずに、自分では頑張ったつもりでいて、3年生の後期くらいに就活を始めて、ひーひー悲鳴あげているなら、それは自業自得だと思う。


これからの就職活動のあり方


ここで、現役大学3年生の僕が考える、これからの就活のあり方についてのメモを残そうと思う。


『これからの就職活動のあり方』

1.大学に入ったら、まずしばらくは行動しない。(様子見・慣れの期間)

2.大学生活の中で、いずれ悩み事が発生する。

3.その悩み事を解決するにはどうすれば良いかを必死になって模索して実行する。(ここで継続することでスキルが得られる。)

4.解決の糸口が見え、問題解決へと進む。

5.その知識や経験、ノウハウを生かして自分から行動を起こしたり、情報発信したりする。

6.行動することで人脈が増え、お仕事を貰えるようになる。

7.分析しながら、本気で取り組む。

8.さらに行動や積み上げを行うことで知識や経験が増え、人脈もさらに広がる。

9.さらにお仕事の依頼が舞い込んでくる。

10.こなしていくうちにスキルも磨け、自身の付加価値がさらに高まる。

11.自分から行動、発信することでさらにブーストをかける。

12.さらに企業や個人から声がかかる。

13.人生の歯車が加速する。



まさに、今の僕がこんな感じです。
人生回りすぎていて『楽しい』の一言しか出てきません。
これが新しい『就活のあり方』、『フリーランス』という職業に就くための活動。

鬼行動(めちゃくちゃ行動)していれば、企業から声がかかることもあります。
会社につきたいなら、そこで自分にしかできないようなことを見せつけて、その会社を自分に依存させてしまえばいい。

『この人を手放したくない』
という感情を会社の上の人に植えつけてしまえばいい。

もちろん、そんな簡単なことではないけれども。
楽して稼ぐとかはありえない。
そんなに楽をしたいなら、今すぐこのページを閉じてさっさと周りに流されて就活でもしなさいとでも言いたい。

だから、頭を使うことって本当に大切。
行動しなければ出会えなかった人たちと出会うこともできて、世界が広がって、過去の自分には想像もできなかったようなところを今登っている感覚。

これを読んでいる方にもぜひこの感覚を味わっていただきたい。

ある時を境に、ゆっくりと回っていた人生が、急に加速し始めて見える世界が変わる感覚です。
冗談ではなく本当に。

しかも、それが自分のやりたいことで。

だから、
『若者 将来 不安』
なんてキーワードでググる暇があるなら、今すぐ行動するべき。

なんでも良い、新しいこと始めてみても、今ある知識やスキルをうまく使ってそのノウハウなどを人に教えたり、発信したり。

行動しなければ宝の持ち腐れになってしまう。

誰もあなたを見てはくれない。
知ろうとはしない。

あなたから行動、発信していかなければならない。

それがこれからの就職活動のあり方だと僕は思う。

この記事を読んでくれたみなさんの人生がより良いものになりますように。



ここまで読んでいただきありがとうございます。
この他にも大学生へ向けた記事を書いておりますので興味のある方はぜひご覧ください!

【note過去記事】大学の勉強は必要最低限に。
【note過去記事】はじめの一歩を踏み出せずにいる大学生へ
【note過去記事】就活に時間を使うのバカらしくないですか?【大学生】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?