見出し画像

マウントされやすいHSP繊細さんの特徴/マウントする人の特徴/対処法マウンティングされた時の対処法

最初に

自分がマウンティングの対象になることは不愉快ですが、人がマウンティングされているのを見聞きすることも、決して気持ちの良いものではありませんよね。
マウンティングの対象にされやすい人は素直で優しく、大人しいなどといった特徴があります。
そしてHSPはこの特徴に当てはまるため、マウンティングの対象にされやすい傾向があります。




マウンティングをする人の特徴や性格

HSPが気質であるのと同様に、マウンティングもその人が持つ性格や気質だと言えます。

残念なことに、性格や気質は本人が意識を変えなければ、なかなか変わらないものです。

ここでは参考までに、マウンティングをしてくる人に当てはまる主な性格を取り上げてみました。

念のため、自分自身の言動も照らし合わせながら、参考にしてみて下さいね。

  • 人の気持ちに寄り添えない

  • 自分に自信がない

  • 人からの評価が気になる

  • 劣等感を覚えがち

意外なことに、マウンティングをしてくる人は、自己肯定感が低い方も多いんです。

HSPの場合は、自分を過小評価し過ぎてしまうところがありますが、マウンティングする人は自分を過大評価して、自分が有能だと言うことを周囲にアピールしたり、自分に言い聞かせたりしているに過ぎないのかもしれません。



マウンティングする人の心理状態

人は誰でも、他人より優れていたい、他人から認めてもらいたいという欲求があります。
しかし、日常生活の場で自分がスゴイことを相手にアピールしても、溝は深まるばかりですよね。
マウンティングする人はそんなことはおかまいなしに、ここぞとばかりに自分がスゴイということをアピールしてきます。
一体、どのような心理状態なのでしょうか?
マウンティングする人はたいてい、以下のような心理状態にあると考えられます。

  • 他人に認められたい

  • 自分が一番優れていたい

  • 自分が正しいと思いたい

他人からの承認欲求を常に求めている状態だと言えるでしょう。




マウンティングする人の特徴的な言動

【態度や言葉が上から目線】

人を見下すような偉そうな態度を取る人は、要注意です。

一緒にいて、居心地の悪さを感じたら相性が悪いと思いましょう。




【プライドが高い】

負けず嫌いで、常に自分の考えが一番正しいと思っていたり、人から良く見られたい、尊敬されたいなどの承認欲求を求めている人が大半です。

おだてたり、褒めたりしないと機嫌をそこねてしまう可能性が高いので、側にいて面倒くさいと感じてしまうかもしれませんね。



【自慢する】

物を自慢する人と地位や立場を自慢する人、もしくはその両方を自慢する人がいます。
自分が優位に立つための演出に過ぎないので、気にしないようにしましょう。
自慢されても動じずにいることを心掛けてくださいね。




【相手によって態度を変える】

自分にとって利益が見込める相手には、良い顔をしますが、無益だと判断した相手には冷たい態度を取ります。
損得感情でしか対人関係を築けない相手とは、なるべく関わり合いにならない方が傷つかずに済みます。




マウンティングされた時の対処法

【距離をとる】

苦手な相手とは、なるべく離れて過ごすように心掛けましょう。

仕事などで必要な場合は必要最小限の関わり合いにとどめ、心身の負担が著しい場合は、周囲へ相談するなど、協力を仰ぐようにしてくださいね。



【相手をスルーする】

「へぇー」「そうですか」など、適当な相槌をうち、興味がないことを態度で表すようにしてみましょう。
反応が薄いと欲求が満たされないので、マウンティングされにくくなるかもしれません。




【思考を変える】

マウンティングをしてくる人も自分と同じく劣等感に苦しんでいるのだな…と思うと、親近感が湧き、怒りをおさえられるかもしれません。

相手がなぜマウンティングをしてくるのか、その過程や過去など、相手を取り巻く環境に目を向けると、違った形で見えてくるものがあるのではないでしょうか。


【只今、先着順8/31までHSPの対処法🎁配布中】

画像をタップで簡単に受け取れます♪その他プレゼントはプロフURLから受け取れます♪

【HSP気質/精神障害の個別相談実施中です】

画像をタップで気軽に相談できます♪

【HSP/精神障害の自助グループ参加者募集中zoom】

画像をタップで参加希望できます♪

【無料HSP LINEグループチャットメンバー募集中】

画像をタップで参加希望ができます♪

最後までお読みくださって有難うございます。
とても嬉しいです。
風に秋を感じておでんが食べたくなる今日この頃です。
まだまだ早いですね笑


サポートして下さったものは母子家庭、子ども福祉の財団に寄付 そして、「HSPや精神障がい(発達障がい)母子家庭、子ども支援」のNPO設立に使わせて頂きます🙇‍♂️