見出し画像

【HSS型HSPとは?】


とても繊細で敏感なHSP
物静かで控えめな印象を持つと思います。


ですが、HSPの約3割が、刺激追及型の「HSS」が混ざった


HSS型HSPと言われています。


HSPのイメージとは正反対で
刺激を求めてアクティブに活動するタイプです。


・好奇心、チャレンジ精神、冒険心が旺盛
・衝動的に新しい世界に飛び込んでいき、すぐ飽きる
・表情が豊かで、明るく社交的
・積極的に他者とコミュニケーション


をとり、初対面でも楽しく話ができる


一見、外交的に思われますが、
本質は違います。


あくまでもペースはHSPのため
やはり非常に繊細。


行動する分だけ、多くの人と出会い、多くの経験をします。


あちこちで刺激を受けては強く反応し、疲労困憊。


帰宅してからダウンしてしまうことが多いようです。


アクセルとブレーキを
同時に思いっきり踏んでいるようだと


表現する人もいて、相反する面が多いのが特徴です。


このHSS型HSPは、弱った自分や疲れた自分を外では


出さない傾向にあります。
少しでもそれを出すことで、周りの空気に


影響することを危惧して、絶好調な自分を演出します。



【無料相談、質問受付中】↓↓↓
LINE公式

https://lin.ee/9gsorpj 

【るか先生の自己紹介】↓↓↓
カウンセリング受付中

サポートして下さったものは母子家庭、子ども福祉の財団に寄付 そして、「HSPや精神障がい(発達障がい)母子家庭、子ども支援」のNPO設立に使わせて頂きます🙇‍♂️