見出し画像

HSP繊細さんの「生きづらさ」を解決する手立てとは

最初に

HSPが生きづらく感じてしまう理由の一つに、他人軸を重視して物事を選択しているということが考えられます。
つまり、自分の意見よりも他人の意見を取り入れた人生を送っている傾向があります。
たとえば、次のような事柄に思い当たる節がある方は、できれば自分の意見をもっと取り入れた人生を送ってみても良いのではないでしょうか。
「他人の意見に左右されてしまう」
「自分のやりたいことがわからない」
「自分の意見をいつも否定され、傷ついてしまう」



 HSPの生きづらさの理由

下記のようなことを普段から感じていませんか?

  • 他人の目を過剰に意識することがある

  • いつも人に相談してしまう

  • 他人の顔色が気になって、一歩を踏み出せない

  • 自分の意見に自信が持てない

  • 目立たないように「普通」に生きなければと思っている

  • 他人の人生を歩んでいるような気がする

HSPの気質として、自分よりも他人を優先してしまう傾向があります。
他人を思いやる精神は、大変優れた長所とも言うべきですが、いつも人に譲ってばかりでは心が疲弊してしまいますよね。
多くのHSPは、無意識の内に他人に相談し意見を求めてしまう傾向があるようです。
もちろん、普段から円滑な人間関係を築く上で「報告・連絡・相談」は大切です。
しかし、自分の意見を持たずに相談し、他人の意見を採用することは、自分の人生を生きているとは言えないのではないでしょうか。




HSPが自分軸を持つための4つの心がけ

【自分の意見を持つ】

意見を持つためには「自分で考えること」が前提となります。

他人の意見を聞く前に、まずは自分がどう思い、どう感じているのかを考えましょう。

そのためには、まずは自分と向き合う時間が必要です。

HSPは一人の時間と空間を持つことで、冷静さを取り戻します。

何かを決める時には、他人の事を忘れて自分の心の声と向き合い、答えを出しましょう。

自分で導いたものであれば、仮にその答えが間違っていたとしても、後悔はないのではないでしょうか。



【活躍の場を増やす】

あなたは、自分らしくいられる場所をいくつ持っていますか?

心から安心していられる場所や、ありのままの自分を受け入れてくれる場所は、心地が良いと感じますよね。

素直に自分の考えを言える環境や、自発的に行動できる場は、自身のモチベーションを向上させてくれます。

一緒にいて疲れないコミュニティに所属することや、自分の特技や趣味を認めてくれる場で、人間関係を築き上げるようにしてみてはいかがでしょうか。

自分が活き活きと過ごすことができる場所は、今後の自分を形成していく宝物になるハズです。



【好きなものを持つ】

好きなことに没頭している時間は、紛れもなく自分軸で生きている時間です。

HSPの場合は、人間関係に疲弊してしまいやすいため、できれば一人でできる趣味を持つことをオススメします。

好きなことに没頭できる時間があると、嫌なことを忘れることができ、良い気晴らしになります。

趣味や特技を増やすことは、精神の安定につながり、生きづらさの軽減にもつながるハズですよ。


【すぐに人に頼らない】

HSPはマイナスの感情を抱いてしまうと、すぐに人に依存してしまう傾向があります。

さらに、頼られた相手が親や兄弟、パートナーなど近しい人であればあるほど、何かにつけて過度に干渉をしてくることが多くなってしまいます。

また、勇気を出して自分の意見を言ったとしても、否定や指摘ばかりされてしまい、自己嫌悪に陥る恐れもあります。

そのような他人軸に振り回されないためにも、すぐに人に相談することは止めましょう。

他人に意見を求める時はあくまで参考にし、決断は自分でするようにしてくださいね!

もし自分の意見を取り入れなかったからと、怒りをぶつけてくる人がいたとしたら、距離を取る方が賢明です。




【先着順8/31までHSP対処法🎁配布中】

画像をタップでサクっと簡単に受け取れます♪

【HSP個別相談はコチラから】

画像をタップで気軽に相談できますよ♪

【HSP/精神障害自助グループ参加者募集中】

画像をタップで参加希望できます♪

【無料HSP LINEグループチャット参加はコチラ】

画像をタップで参加希望できます♪

今回も最後まで閲覧してくださり、とても感謝しています。
有難うございます。


サポートして下さったものは母子家庭、子ども福祉の財団に寄付 そして、「HSPや精神障がい(発達障がい)母子家庭、子ども支援」のNPO設立に使わせて頂きます🙇‍♂️