見出し画像

台湾平日プチ旅行、めざせ田舎隔離ホテル

日本人の友人が新型コロナウイルスに感染し、台湾当局の規定により台南郊外にある宿泊施設に強制隔離されることになった。郊外も郊外なのでUberで買い物することもできず大変らしい。

……という一報を聞いて、不謹慎にも私の頭に浮かんだ考え → えっ、台湾の隔離施設ってどんなとこにあるんだろう。差し入れ受付してるのかな? おもしろそう、行ってみたい!

感染した友人は症状も辛かっただろうし、異国の地でわけのわからない場所に連れていかれ、心細かったことだろう。

少しでも力になりたい……本来ならそういう親切心がわきあがってくるのかもしれないが、わたしは「おもしろそう、行ってみたい!」という不純な動機から、平日の午前中にプチ旅行に出かけることにしたのである。

ここまでくると単に押しつけがましい、ありがた迷惑だったかも。けどいいや、楽しかったから(自分が)。以下、当日のツイート再録。

向かうのは麻豆區というところ。台南中心部にあるバスターミナルからは1時間ほどの道のり。

差し入れ可能時間は10〜11時なので、まずは朝食にする。市内で食べてくることもできたけど、せっかくここまで来たのでやっぱりローカルなお店を選ぶ。前日夜、具合の悪いはずの友人が調べて「ここが有名らしい!」と教えてくれた店である。


【2022/10/28の日記】

お昼過ぎまでは前述の通り。

夜は日本人仲間とご飯を食べる。

長い1日。机に向かっての勉強時間はゼロ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?