見出し画像

#10 INFJはnoteを書くことにより自分が見える


こんにちは😋

最近になって、MBTIを知り、そして自分がINFJだと知った者です。


今回は、自分がnoteにハマっていく中で、

「INFJはnoteとの相性が抜群なんじゃないか?」

と思ったので、それについて考察してみたいと思い、記事にしました!


noteに出会うまで

INFJを調べるうちに、なんやかんやでnoteの記事に大量にぶち当たっていったんですよね。

出会いは突然!結構すぐでした。笑

それまでもnote自体は知っていて、アプリもダウンロードしており、年に数回、誰かの記事を見るだけで、今まで一度も投稿したことはありませんでした(アメブロとかも同じ使い方でしたね)

しかし、INFJについての記事って、noteから発せられたものが余りにも多かったため、必然的にnoteを中心とした記事探索が始まりました。

そのうち、何故だか、「私も何か書きたい!」って強く思うようになったのです。

なぜか、気になっちゃう…本質的な部分。

その理由を考察するべく、自分とインターネットとの付き合い方を、過去から振り返ってみましょう!

※私はゆとり世代なのです!特にゆとり世代を知る人には、刺さると思って書いてます!笑


私のSNS遍歴


私は、基本的にSNSは好きなんですが、投稿すると、なんか、反応とかを気にして疲れてしまうので、最近は見る専門で使ってました。

あるいは、生活や仕事をする上で必要な情報を知るために、なんだか義務的に見ていた感じですね。なんか、世の中を知るために一応見とかなきゃいけない!みたいな?

学生時代からの変遷としては、

2005年〜 
mixiが流行る 
→ やってみる

2007年〜  
社会に出る 
→ mixi継続

2009年〜  
Facebookが流行る 
→ やってみる。
※ここでmixiを完全にやめる。理由は、周りがみんなFacebookに移行してしまったから。個人的には足跡機能のあるmixiは好きでした。笑

2013年〜  
Facebook上で、周りの投稿が、食事や旅行の投稿ばかりになり、広告も増えてきて、つまらなくなって辞める。

2019年〜
読書にハマる
→ 読書メーターなるものを知り、ハマる。

2023年〜
MBTIにハマる
→ noteにハマる‼️
※今は、読書メーターはストップしちゃってます。理由は、noteが面白すぎて、手が回らないから。笑 同じアカウント名でやっております😙


こんな感じです。

改めて振り返ると、何だか、とても周りに流されていますね!笑

特に、mixiが懐かしい!mixiは今でも動いているのでしょうか?

今ではモンストのイメージしかありませんが、あの当時、思春期だったのもあって、周りをものすごく意識してたし、めちゃくちゃハマってて、好きな女の子の記事とかめっちゃ見てました。笑

どうやって、足跡を残さずに見れるのか、めっちゃ考えてましたねー!

ちなみに、インスタは、やり始めると沼りそうなので、仕事上で必要なときに見るだけです。

Twitterも同じ理由で、Twitterが流行り出した直後ぐらいに、2日だけやって、直感的にヤバい(今思えばこれはマジでINFJのNi)と判断にし、自身が闇落ちする可能性も踏まえて、一切やっておりません!笑(TikTokも同じ理由!)

でも、noteをする上では、広く読んでもらうためにやった方が良いという記事も見かけますので、現在、可及的速やかに、かつ、慎重に検討を重ねている最中であります(政治家か!)

マジの余談ですが…

LINEが流行る前は、Skypeやってましたねー!タダで長電話できるとか言ってて!

今はdocomoを使ってますが、昔はボーダフォン(ソフトバンクの前身)を使ってましたねー!

高校生のとき、ボーダフォンが買収されて、新しい名前になるってなって、みんなで新キャリア名を予想しよう!ってなって、みんなの予想1位は「ソフトバンク」だったんですけど、私一人だけ「バンクフォン」じゃないか?その前はJ-フォンだったし…と予想してました(INFJのNiは、現実的要素が多く含まれると外れます!笑)。

その頃に存在していたプランで、月額300円の「LOVE定額」っていうむっちゃ恥ずかしい名前の、登録した番号との電話メールし放題のやつ、今復活してほしい!

リア充はWILLCOMとかピッチとか、2台持ちとかしとったなー!

ガラケー全盛期が懐かしい!笑

すみません、昔話が長くなってしまいました。


noteを投稿してみた結果!



楽しかった!


いやこれね、自分の中では「mixi全盛期」と同じぐらいのハマり具合です!笑

大のおじさんが、恥ずかしいとも思うんですけど、面白いから仕方ない!笑

Facebookが流行った時に、周りのおじさんとかおじいさんとかがめちゃくちゃやってて、仕事の人がいっぱいフォローしてきたときに、正直気持ち悪いなぁ、と思ってたんですけど、今は、そのおじさん達の気持ちが分かります。笑

ただ、私は、noteには仕事の直接的な内容のことは一切書かないし、周りにも誰にも言ってないので、バレる心配もないです。

さらには、同じ気持ちの人、共感してくれる人も見えやすく、これまでやってきたSNSよりは、何というか、個性的な部分に特化しているというか、とても優しい感じが伝わってきます。

とはいえ、SNSには違いないので、誹謗中傷だったり、かなり過激だったり、刺激が強い記事もあったり、まるで自分が批判されているような気持ちになる記事もあるにはありますが、そういうのは読まなければよいのです。笑

私たちは、精神的に大人になったのです。

そこら辺の余裕を保ちながら、「ふっふっふ、人生は楽しんだもの勝ちなのですよ」なんて、スタバでコーヒーでも飲みながら読んだり書いたりできるところが、私がnoteが好きな理由の一つであります(まだ始めて1ヶ月の初心者です)。

この点は、慎重派のINFJにとって、とても安心感のあるところではないでしょうか?

今のところ、デメリットは、

時を忘れて書き上げてしまうので、寝不足になる
  ↓
目が疲れる
  ↓
妻に、「またnoteやってんのか!」と言われる

これだけ!笑

むしろこの程度のものは、デメリットに入りません!

noteを始めてから、

「うわ!もう2時間も経ってた!」っていうことが少なくとも5回はありました。

逆に、「今日は眠いからnoteは控えよう」って意識的に思わないといけないぐらいです。笑

それぐらい面白い!

気分は20代です!笑

INFJとの相性が良い理由3選


私がこの1ヶ月、かなりアクティブにやってみて、素直に良いと思ったところを書きます。

① 好きなことが書ける(批判はほぼない)

② 投稿後の反応について過敏に気にしなくて大丈夫(そもそも最初はほとんど誰にも気付かれないし、読まれない)

③ なのに、アクセス状況を見るのが楽しい(多分、全体ビューのうち、半分以上は自分です笑)

スキが増えると、めちゃんこ嬉しい❗️


これによって、どういう記事がよく読まれるのか、全体ビューとかスキとかの増え具合とかみて、自分で自分のマーケティングができちゃうところも面白いですね!

みんなの興味があるテーマはなにか?
→結果的に、自分の好きなテーマ、あるいは、自分の得意なテーマがみえてくる❗️

いや、承認欲求の塊やんけ!

って思われるかもしれませんが、欲求なんてみんな多かれ少なかれあるでしょう!

本を読みたいときもあれば、本棚さえ見たくないときもある。

音楽を聴きたいときもあれば、静かに目をつぶっていたいときもある。

noteだって、読みたいときもあれば、書きたいときもある。書きたくないときもある。

だから、承認欲求だってあってもいいし、なくてもいいんですよ!笑

どっちでもいいけど、数字が増えていくのを見ると、「誰かに見てもらえている」というのが、単純に嬉しいんですよ!

特に、INFJの想像力を掻き立てられるところは、そこなんじゃないかと!

それがまた、創造力につながって、単調な仕事に追われる日々の、何かの活力というか、楽しみの一つになっております!

一般人の素人が何を言っているんだ、と思われるかもしれません。

いいんです!その通り!笑

私も、「ブログ」というものが流行ってるらしいって初めて聞いたとき(一体、何年前の話してんねん!)、

おんなじことを思っていました。

いや、お前の私生活なんて誰が気にすんねん、誰が読むんじゃ、芸能人気取りかと。

なんか、そう思うこと自体がコンプレックスの塊だったんじゃないか?ということに、今更ながら気づいたのです(めちゃハズぃ…笑)

もっと、自分がやりたいことを、そのままただやってみれば良かったのです。 

私は、何に対してトゲトゲしていたのでしょう。

別に誰に何を思われてもいいのです。
(もちろん、むやみに人を傷つけるのはダメです)

自分がどう思って、どう行動していきたいかが、一番大切だと気付いたのです。

たったそれだけのことだったのです。

なのに、それがうまくいかなかった。

こういうのもINFJの気質だと、腑に落ちたときは、もうこの有様ですよ。

note書きまくりです。

下書き貯まりまクリスティです。

noteに書いて、精神も安定するなら、医者いらずです!笑

noteは心の処方箋💊


病気になっちゃったときもあった

私も社会人3年目の頃、「不安障害」と診断され、心療内科に通っていた時代がありました。不眠症に悩まされ、睡眠薬とか抗うつ剤みたいなものを飲んでました。

俺って、どうしちゃったんだろう。

何にも楽しくないし、何もしたくない。

そして眠い…

そんな時期もありました。

でも、今があります。

時間は人それぞれ違うと思いますが、必ず人は乗り越えていけるのです。

たとえ乗り越えられなくても、何かしらの折り合いをつけながら、自分らしくやっていくことはできるのです。

そういうことをnoteを通じて、読んで、自分で書いてみて、思いました。

この気持ちは特に、「書いてみた」からこそ思うことができました。

初めは、ひたすら、下書きを推敲→書き直し→寝る→通勤中に推敲→仕事→夜の帰り道に推敲…

こう書くと、誰かイヤだと思う人もいるかもしれない、でもこれだとなんか上から目線みたいでキモいな、あぁ、でもこんな書き方だと僕が伝えたいことが上手く書けない…とかアレコレ考えると手が休まらないんですよね。笑

みたいな感じで、なかなか公開できませんでした(これもINFJゆえの完璧主義が影響)。

でも、とりあえず公開したあとも編集可能であることを知り、公開してみたのです!
(うんうん🧐何かのビジネス書に書いてあったけど6割ぐらいでとりあえず作っちゃって、あとで9割に近づければいいのです🤔)

そうすると、全体ビューが本当にわずかですが、少しずつ増えていき、スキがもらえた瞬間はとても嬉しかったです!

もしかしたら、「ただ読んだよ」っていう備忘的なスキだったのかもしれない。

それでも、あのボタンは誰かが押したという証であります。

少なからず、誰かが押したのです。

多分、中にはちゃんと読んでくれて、ほんとにスキっておもって、押してくれた人もいると思います。

フォローだってしてくれる人もいます!

フォローしてもらえたらすごく嬉しいです!

INFJは共感能力が高いのですが、自分のことを共感してくれる人に出会う確率が低いと思うのです。

でもnoteならたくさん出会えます!

他のSNSよりも、出会える確率が高いような気がします。

まとめ


いかがだったでしょうか?

INFJとnoteの相性の良さが伝われば幸いです😊

私も熱しやすく冷めやすい部分もあるので、これからいつまで続くかはまだ分かりませんが、いろんなことを考えて、記事を書きながら、楽しみながら、自分のことを理解して、さらに人生を楽しめたら嬉しいなと思っています🔥

思ってる以上に、noteは楽しいよ❗️

ここまで読んでいただき、ありがとうございました😊

共感くださった方々、スキ、フォローしていただけたら嬉しいです。
(私も、記事を見に行ってスキ、フォローします!)

【投稿した後…】
noteからうれしいお知らせが来ました❗️
スキをいただいたみなさんのおかげです✨✨
ホントにありがとうございました😭😭

めちゃくちゃモチベーション上がりました❗️
これはまじで嬉しい‼️
公式に認識されたかと思うと
テンションぶち上がります⤴️

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?