見出し画像

はなちゃんのみそ汁青春篇を読んで

縁あって何度かお会いした
安武氏とはなちゃん
普通のお父さんと
普通の女の子なのですが
この本を読むと
何度も思い出して
何度も辛くなって
何度も涙したんだろうなと
読んだ者も
何度も泣き笑いします

人は誰でもそれぞれに
痛みも悩みもあって
それをどう乗り切って行くかで
個々の人生や人間の膨らみが
違ってくるんですよね

親となって子育てを始める人たちに
これから社会に出て行く若者たちに
ぜひ読んでいただきたい本です

ということで
母子家庭13年目を迎える我が家も
そろそろ自分の人生を生きる時が来た
念願の一人暮らしを始めるために
頑張ってフルタイムの仕事を始め
穏やかな余生を求める母と
初めての一人暮らしに挑戦し
社会人としての本当の闘いに挑む息子

これからもいろいろとあると思うけれど
何かがあればきっとこれまでと変わらず
母子で力を合わせて生きて行けるはずだ


この記事が参加している募集

#読書感想文

189,937件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?