見出し画像

毒親の親も毒親。だからIN NEEDな人なのだ

ひょんなことから 母の父の仰天エピソードを
いくつか聞いた

私の母が ぶっこわれてしまった原因の一つは
母の父が源流だろう

母は父にとても厳しく育てられた
母以外は 男の兄弟だったので
男児は大切にされて
母はとことん 厳しくされたようだ

その母の父 祖父がしでかしてきた
失礼な振る舞いを聞いて
私は絶句した

そんなことをされたら
母の精神は崩壊も当然だし
そして そこまで無関心なうえに
厳しくする親に育てられて
よくここまで生きてこれたね
と思う

私に幼少期からつらく当たってきたことも
私の幸せを 喜べないところも
一歩出たらみんな敵だと考えてしまうところも
誰かのやさしさを受け取れないところも

ぜんぶ 腑に落ちる
母がどうして あそこまで
人間としての心が崩壊していて
人に共感できず
人の幸せを片っ端から踏みつけるのか
ほんとうに よくわかった

母が 母の父にそうされていたからなのだ

それがわかると
やっぱり 母を見捨てる気にはなれない
もちろん 母の奇行は 病的だと思うが
それでも 母のどこかに
普通の人間のやさしさがあるのではないか
そう思ってしまう

そして この人生で
その闇を成仏させて
心の底から笑ってほしいと
やっぱり ここまで来ても
私の心はそう思っている
そう叫んでいる

子供は いくつになっても
親に笑顔でいてほしいのだ

THIS IS ME, THIS IS MY LIFE.
LIFE IS TOUGH.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?