見出し画像

【罪悪感少なめのお餅を作る】

今回思い立ったきっかけは
『お餅は太る』
この事から思いつきました。
美味しいお餅を「太るんだろな~」など思いながら食べると
美味しいお餅も「太るんだろなストレス」から
消化や代謝などにも良くない
と思ったからです。

さて、どうする?

そこで、頭に思い浮かべたのが玄米餅。
玄米餅は普通のお餅よりカラダに良いと言われています。
その理由は・・・
玄米餅の原料のもち玄米には腸内環境を整えてくれる
食物繊維が豊富
に含まれています
なので、
腸内環境を整えて、便秘が解消される
腸内の不要物質・有害物質を吸着する働き

があるので、健康やダイエットのサポートしてくれる

この事から、もち玄米に変わる手ごろで簡単に手に入るものはないのだろうか??

そこで、閃いたのが
【オートミール】

みんな、ご存じの健康食品です!
食物繊維は玄米の3倍、白米の22倍!
カルシウムやビタミンB1や鉄分など、玄米よりも

ハイスペック

普通に売っているオートミールです

ハイスッペクなこの子を使って
【オートミール餅】
美味しいオートミール餅をホームベーカリーの餅つき機能で作る!

このやり方で作って行きました

オートミール+片栗粉のオートミール餅が流行ってますが、私自身の感想ですが、2回目作ろうかなとは思いませんでした。

2合のオートミール餅を作る

自宅のホームベーカリーは2合だとお水は180㏄必要

もち米を入れないと『餅』にはならないので

もち米→1合カップ1と1/3
オートミール→1合カップ2/3

この配分で作って行きました。
※初めてなのでこの配分は料理経験の感です(笑)
※スーパーに売ってる普通のオートミールです。


混ぜて一緒に洗って水を切る
我が家のホームベーカリーはお米とお水を一緒に入れて
スイッチを押すと50分間で蒸しとこね
水分を取る為に蓋を開けて10分こねて完成
最後のこねの部分で硬めだったので
20cc程度のお水を追加しました
完成したのでもち取り粉の上へ

出来立てを味見してみました!

●普通のお餅ほど伸びません
●米餅と似たような食感
●色はベージュ
食べた事ない人はこんな感じなら分かりやすいですかね?
ちょっと、時間が経った大福の皮の感覚

味はというと・・・美味しい!
玄米餅に似ています
私は玄米餅が好きなのでとても食感も味も
『美味しい!』
と感じました。

今回の配分は適当に私の感で考えましたが
これ以上もち米を少なくしたら『もち感』は低下してしまう気がします。
お水は通常の分量より多めが良い
これも分かった事なので次回は初めから多めに入れようと思ってます。

実験の結果は?

成功です!

次回も作りたい!
そう思ったので成功と言えます。

『お餅が食べたい』でも、「太るから気になる」
そんな方におススメです。
オートミールに豊富に含まれるビタミンB1はもち米の炭水化物の分解も助けてくれます。
そして、食物繊維も豊富なのでダイエットに向いています。

玄米餅は買うと高くつきますが、自分で【オートミール餅】を作るとかなり価格も抑えられます。

【オートミール餅のメリット】

●普通のお餅より食物繊維やビタミンB1や鉄分やカルシウムなど栄養豊富
●低価格で簡単に作れる
●普通のお餅より低カロリーなので罪悪感が少なくなる
●「太るかも」というストレスが少ない

デメリットとしてはホームベーカリーが必要になりますが・・・。

もし、お家で眠っているホームベーカリーがあれば是非、この時期に食べるお餅を作ってみて下さい!

ひとつ・ひとつラップに包み
ジップロックに入れて冷凍保存できます

美味しく賢く食事生活を送る為の研究
LSラボ 
また、実験したら報告しますね。

よろしければサポート宜しくお願い致します!サポートして頂いた金額は全て王子(息子)の大好きなスポーツの向上の為に使わせていただきます。