見出し画像

人生短し、食せよ人間

何を作るか?


今日まで4日間仕事を頑張りました。明日は休み…
ならば休み前にしか食べれない物を食べるべき!!
前から某料理研究家のリュウ〇ジさんが好きなのですが、その人の料理で一番好きなのは、
【至高のトンテキ】
です。
どんな料理かというと、にんにくがガツンと効いていて、とても美味しくて、食べ応えがある料理です。
ですが今回はカロリーを多少気にして、豚肉から鶏肉へ変更して作りました。

材料


・鶏モモ肉(モモ肉の方が柔らかいので):1枚
・にんにく:1片
・サラダ油:適量
・ウスターソース:大さじ1と1/2
・醤油:大さじ1
・みりん:大さじ1/2
・砂糖:小さじ1
・塩:適量
・ブラックペッパー:適量
・味の素:2振り
・バター:少量(1cm幅程度)
・ベビーリーフやキャベツなど
※リュウ〇ジさんもタレが美味しくて野菜が進むとおっしゃっていたので必須です。

レシピ

1.まずお肉を柔らかくするため、叩いておきます。
(この時お肉は常温に戻しておいてください。火の通りが満遍なく通りやすいです)

2.お肉に塩、ブラックペッパーを振ります。

3.にんにくを薄切りにカットする。

4.サラダ油をフライパンにしき、にんにくを炒め、ガーリックチップを作る(弱火ですが気持ち中火寄り)

5.ガーリックチップを取り出します(油は捨てずにそのまま!!)

6.フライパンにお肉をいれて、中火で焼いていきます。
(お肉が厚いと焼けにくいので蓋をして焼いていきます)

7.両面にこんがり焦げ目をつけます。

8.お肉が焼けたら取り出して、油ののこったフライパンにウスターソース、醤油、みりん、砂糖、味の素、バターを入れて煮詰めます(やや強火)

9.お皿にサラダとお肉を盛り合わせて、そこにソースをかけて完成!!


実食

今回前回の【坊さんの気絶】で余ったナスをバター醤油で焼いたものを添えました。
さてさていただきます。
作っていた最中から思いましたが…にんにくの香りが半端ない!!
こんな背徳的な食べ物があっていいのか。明日人に会うことが出来なくなる料理があるなんて…。
口にほおばるとガツーンとにんにくの風味が広がり、お肉の食べ応えがとてもあり、とても美味しいです。
そこにサラダ。あっさりしていず、お肉のソースがかかっているのでこちらもヘビー級。しかしくどくない。不思議と食べ進められます。

そしてこのチキンステーキのお供はこちらです。
スプリングバレーのシルクエール(白)。このビールはトゲトゲした感じはなく、さっぱりとして飲みやすいビールです。脂っこいものにはということでこちらににました。

とても美味しく、大満足の食べ応えでした。ウィークポイントは明日人に会うのを躊躇ってしまうことですね(笑)
皆さんも一度試してみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
皆さんに楽しんで読んでいただけるような記事をこれからも書いていきます。

#おつまみレシピ
#イチオシのおいしい一品
#至高のチキンステーキ
#にんにく
#ビール

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?