見出し画像

そうだ、高崎行こう。

15:30 鎌倉で仕事を終える。


さ、帰ろう。

湘南新宿ライン 古河行きに乗り込む。

横浜にて、下車。

本来ならここで私鉄に乗り換え、

最寄りに向かうのだが。。

ふと目に飛び込んできたのが

JR東海道本線 『高崎行』の電光掲示板。

「あ、高崎にビール飲みに行こう。」


と、気づいたら方向をくるりと変え、

発車間際の東海道線に飛び乗っていた。

横浜から高崎までは2時間21分。


電車に飛び乗ったはいいものの、

私はひとり焦っていた。。

理由は、

「そうだ高崎にビール飲みにいこう」=

「『シンキチ醸造所』のビールが飲みたい!」


だったから、

「そもそも今日シンキチ醸造所やってる??」

そこを調べていないまま電車に乗ってしまった。

とりあえず、いきたい場所は2ヶ所✌️


「シンキチ醸造所」、「寿司屋 ザブン」

Instagramを見る限り、

シンキチ醸造所は19時まで。
ザブンは20時半までとのこと。

しかし、ザブンはネタがなくなり次第閉店。

高崎駅到着は、18時33分。。。


これ行ける?????と思いながらも
もうここまできたら賭けだ!!!!

と、目指した 高崎!!!!

18時33分 高崎到着。

ブレブレの高崎駅前写真(笑)


改札へ走る。

まずは、ザブンにTEL。

予約取れたー!!

そうと決まれば、あとはシンキチ!!

急いでTEL。(望みをかけて、シンキチへ走る)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私「すいません、もう終わりですか?!
持ち帰り希望なんです。。」

スタッフさん「もう今ビール、
締めようと思ってます、、」

私「あ、そうですよね、、わかりました泣」

スタッフさん「もうこっち向かってます?
今どこですか?」

私「今、高崎駅です!!」

スタッフさん「じゃあ、一個開けときますよ😊
何がいいですか?今から言いますね…🗣」


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


神!!!!!!!泣けた!!!!!

とにかく走る、走る、走る。。。

18:43 シンキチ醸造所 到着。

「こんばんわ!!お電話したものです!!」
と息切らしながら入店。

スタッフさん、常連さんが温かく迎えてくれた。

あらかじめ伝えていたビールを
愛用の水筒に入れてもらう。

「購入できて嬉しいです!待ってくださって
ありがとうございます。」と、感謝を伝えた。

常連さんから

「仕事帰り?住んでるのこの辺り?」

と声をかけられたので、

「どうしてもシンキチのビールを飲みたくて
仕事終わり、横浜からきました😊」

って言ったら、え?って
皆さん笑ってた😂😂(笑)

そうこうしてたら、
ビールの準備完了。

しっかりと感謝を伝えて、店を後に。


愛用の水筒に入れてもらった、金柑jr ¥900 


短い時間だったけど皆さん温かくて嬉しかった。

次は、シンキチ醸造所でも ビール飲みたいな。

と、ほくほくした思いを巡らせながら、

またもや 走る、走る、走る。

19:00 ザブン到着。


店内には女性の方がカウンターにひとり。

今日は、20時閉店だったようで滑り込み。

予約の名前を伝えて着席。注文。

ここ、ザブンさんでは
シンキチ醸造所のビールが頂けます。

前から来たかった場所☺️

シンキチ醸造所 / ベーシック ¥660


念願のシンキチ醸造所のビール!

「ベーシック」で乾杯🍻

もーーーーーーー、たまらなかった。

心の不浄を全部洗い流してくれるうまさ。

なんか知らず間感じてた
日々の疲れとか緊張とかが

全部ゆるんだからなのか、
ひとり泣けちゃったな😂

しっかり飲みごたえがあるのに、クセなく。
スッキリ飲みやすく、おいしいんだよ。

沁みた。


その間に あおさ卵焼き到着。

あおさの卵焼き


うまいうまいうまいうまい。

続く、2杯目

シンキチ醸造所 / ベーシックα ¥770


二杯目 生ビール
ベーシックα / シンキチ醸造所

一杯目とは少し表情を変えた
そば茶みたいな香りを感じた!

一杯目同様の飲みやすさの中にも
少しの酸味と、味わいが深さが
「俺は同じべーシックでも、『α』なんだぜ」
って言ってる感じだった。うまいね👍

大好きな鯵を食べたくて、

刺盛を頼んだ。

刺盛(竹)


インスタにもいい鯵が入ったと書いて
あったので最後の楽しみに取っといてた。

すると、ご主人が

「すみません。Instagram見て
来てくれたって言ってましたよね?

鯵につけて出してた葉玉ねぎの醤油漬け、
最後少し残ったやつなんですけど、これ」

って出して下さった。

ありがとうございます🙏

鯵に葉玉ねぎ載せて食らう。

大優勝🏅美味すぎた。
(今思い出しても美味い)

ブリでも美味かったな。

そこから少しお話を。

以前の群馬旅行ではコロナ禍の
休業中で来られなかった事、

シンキチのビールをずっと飲みたくて
今日やっと念願を叶えに来た事、

と、色々。

そしたら東京では数件、神奈川でも
一軒だけシンキチのビールを飲める
お店があるらしい。

しかも『逗子』

こりゃ、絶対行きます!!と、

笑顔でご主人、スタッフの方や
常連さんと言葉を交わした。

全部の言葉が、皆さん優しい。

ビールとか、食事の以前に
この店が好きって思った。

なんかずーっと話をしなきゃ
いけないあの雰囲気じゃなくて

各々料理や、お酒を楽しみながら

ふと、気づいた時に言葉を交わす。

あの空間の誰一人にも無理のない空間。

ビール→刺身→ビール→卵焼き
という、幸せの無限ループを楽しむ。

そして、ラストオーダー


最後の一杯は

日本酒や、ナチュラルワイン
も気になったけど、

やっぱりビール飲みにきたからと

シンキチ醸造所 / ベーシック ¥660


ベーシック / シンキチ醸造所

で、おしまいに。

一杯目とは印象が変わるな〜
なんて味を噛み締めた。

そうこうしてたら、閉店時間。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私 「本当にありがとうございました。
最高でした。また絶対来ます。」

ご主人「これよかったら、、
帰りの電車で食べて下さい。」

私 「…」ただ感激😭😭😭😭

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

改めて 心からの感謝を伝え、

ご主人が用意してくれた
ピカピカに輝くマグロ漬け丼の
お土産を頂き、お別れしました。

次回は、寿司まで
フルコースで食べに来ます🙏🙇🏻‍♂️

本当にありがとうございました。

帰りは グリーン車💺幸

漬け丼feat シンキチ醸造所 / 金柑jr


旅を振り返りながらの帰路。

元々、ひとりで旅に
出ることはたくさんあった。

ほとんど城巡りや、歴史史跡が目的。

でも、今回は違う。

『クラフトビール』が目的。

クラフトビールを好きにならなかったら

こんなにも素晴らしいビールや、お店、
人達に出会えないで死んでたと考えたら、

なんか無性にクラフトビールに
感謝したくなった。

こないだの話なんですが、

『今クラフトビール流行ってますからね』
「どこでも、クラフトビールですよ」

と、言われた。

そん時に無性に腹立った。

流行ってるから好きなんじゃないし、

むしろ、作ってる人達は

流行ってるとか関係なしに

ずっと熱い思いで、丁寧に
ビール作ってるんやけど。

って、

なんか言葉にできない感情になった。

その時のどうにも出来ない気持ちに

答えが見つかったような気持ちだった。

クラフトビールが好きだな。

なんか、自信がついた。

そこに携わる人達が見えるところも

作ってるところが見れちゃうところとか、

なんかまぢ、好きだな。

これからも、生涯を共にしたい

『歴史』『城』という趣味と共に、

『クラフトビール』も。

と、思いました。

なんか、ビアバイクガイドとしても

ちょっと自信が持てた旅でした。

まだ、知識が浅くても、

クラフトビール好きって気持ちに胸張る。

またふらっと高崎に飲みに行くぞ。

いつも温かい群馬の皆さん、
ありがとうございます。

群馬!高崎!大好きです。

いつも新しい発見を感謝🙏

私の人生には、旅が必要。

2022.4.23

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,021件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?