見出し画像

自動運転事業に高校生のアイデアを提言します!②

この第2回が行われました!

前回出された課題に対して、2〜5人のグループごとに取組できた内容を発表しました。

掛川市についてSWOT分析を行い、
S:強み(Strengths)
W:弱み(Weaknesses)
O:機会(Opportunity)
T:脅威(Threat)

画像1

誰に対して、何をするのか、どのような効果を生み出すのかということをGoogleスライドで提案を行いました。

もちろん、端末を持っているからといって、急激にレベルが上がるわけではないので、発表当日まで、資料作成等のお尻を叩くのが大変でした....。

発表については、プレゼン道場さながらに、良かったところ、改善点など、県庁、市役所、企業の目線から、指摘をしていただいて、とても勉強担ったと思います。

まぁ、こんなんでへこたれているようではだめですね😂笑

掛川市の自動運転事業は、こちらのことがあり、実施未定となってしまいましたが、我々高校生は、コンテンツづくりの時間ができました!
というふうに、捉えて、サービス提案だけでなく、

じゃぁ、こんなコンテンツはどうですか!?

的な感じで、”ものづくり”に取り組むことができそう!!

弱みを強みに変えていかないとね!

さてさて、とりあえずこれでこのワークショップは一段落。

市民サービスを考える、とても貴重な機会を頂き、関係の皆様には感謝申し上げます。

また、引き続きやっていきたいメンバーやコンテンツ作りに参加したい生徒にも声を掛けて取り組んでいきたいと思います。

また、動画制作をしてきた3年生の課題研究も大詰めです。
最後は、企業コラボで現在進行中です!

お楽しみに!

何かと0から1を作るのは大変だと思います。学校はどこも似たような問題課題に対応していると思います。それなのに、先生って自分だけで頑張ろうとするんですよね。ボクの資料やnoteが1になって、学校ごとの現状に合わせてカスタムしていただければと思います‼️