見出し画像

掛川教育フェス2021に携わってます!✨

が、始まります!!

令和2年度が終わりを迎え、令和3年度はGIGA元年とかなんとか言われたり、教育現場のICTがさらに進む!?(進んで欲しい!)

と、思われ、FacebookのICT関係のグループは毎日活発すぎます!笑

しかし、ただ学校の中にいれば情報が入ってくる訳ではなく、情報を取りにいけけば、自分に必要なものが見つかるかもしれないですよね。

Chromebook等の機器が小中学校で配布が進み、試行錯誤されている先生方が非常に多いかと思います。

ボクが書いたChromebookに関する記事でされ、レビューが増えている現象...。(キーボードの設定がわからなかった自虐です↓)

そんな中、アップルとかグーグルとか、マイクロソフトとかのイノベーターが集まったイベントがあったらいいよねー。

と、ぼそっと呟かれた一言がスタートとなりました!笑

掛川教育フェス!

内容が盛り沢山すぎて、どこから話せばいいのか。

まずは、こちらの動画をどうぞ!📽

このイベントは、

「コロナとGIGAの中で揺れる教育を何とかしたい!」
先進的な取組をしている教育関係者が集結し、楽しみながら語らいます。
学生・教育者・保護者・企業人、すべての人へお送りする富士山級の教育フェスです!
New Normalを超えた未来の教育をいっしょに見つけましょう!

というテーマで動いています✨

全3日間の大規模なオンライイベントになっています!

主催のGEG Fujiとして携わっているんですが、

まだ未公開の講座内容では、

Google系の講座はもちろん!
Apple、Microsoftのイノベーター!
教科×ICT
キャリヤ教育や多文化教育
マインクラフトやVTuber

などなど。

本当に盛り沢山のイベントとなっています!

運営の事務局としてお手伝いしています!
こんなにいろんなサムネ作りやGoogleサイトに触ることはなかったかも笑

始まる前から裏話ですが、

Googleサイトでは、共同編集ができるメリットが生かされすぎています笑
共同編集いいですね笑

まずはボクが関わっている講座のご紹介

3/21(土)14:00〜14:50
【zoom】小学校プログラミング教育って、どんなことをやってるの?

IT技術者や専門学校の講師を経た現役の小学校の先生が実践されているプログラミング教育のお話や、視聴者と一緒に体験も計画されています!😄

スクリーンショット 2021-03-14 8.45.51


3/27(土)10:00~10:50
【zoom】データで語れ!〜データサイエンティストごっこ〜

情報×ICTをテーマに、情報科の先生、お二人によるデータサイエンティストごっこ!?あるツールを利用方法をレクチャーしていただけるとか...🤔
これであなたもデータサイエンティスト!?

スクリーンショット 2021-03-14 8.45.29


3/27(土)13:00~13:50
【zoom】もし高校生にこれからの生き方を聞かれたら?AI時代の進路戦略とは?

元高校教員、キャリアコンサルタントによる講座です!キャリアって?生き方って?キャリア教育の専門家が理論と実践の両面から、新しい時代の進路・キャリア教育を考えます!

スクリーンショット 2021-03-14 8.45.15


3/27(土)13:00~13:50
【zoom】コピペでGAS使っちゃお!はじめてのGoogle Apps Script

ボクも参加しているGEG Hitachiによる講座です!先日、GEG Hitachiでは、GASのイベントがあり、今回はその第二弾となります!!
実業系の教員が多く集まっているHitachiならではの講座です🔨

スクリーンショット 2021-03-14 8.46.32

申し込み


後日、詳細のメールを送らせていただきます!

その他の講座についても紹介していきたいと思います!!
お待ちください🙇‍♂️

何かと0から1を作るのは大変だと思います。学校はどこも似たような問題課題に対応していると思います。それなのに、先生って自分だけで頑張ろうとするんですよね。ボクの資料やnoteが1になって、学校ごとの現状に合わせてカスタムしていただければと思います‼️