見出し画像

お腹で感じる事は重要な直感

昔から私はお腹が弱い、そして虚弱体質でした。

何か不具合な感じを察知すると、お腹に来やすいという事を知ったのはチャクラを知ってからです。

周りのエネルギーに影響され易い事もあり、酷いストレスに陥いるとお腹を壊す事が多い。

お腹のみずおち辺りの箇所は、第三チャクラ、太陽神系叢、自律神経のコントロールセンター、神経細胞の集合、内臓の中心値、丹田の場所、第二の脳など呼ばれる所ですが、

何かを決める時は腹で決める、とよく言われます。

要するに自分の感覚や感じるで決めるのはお腹なのだ。

そんな事は知らなかった頃、頭で考え物事を決めていた。

お腹で感じる、というのを意識すると、いろんな事が分かってくる。

それは自分に合わない事だから辞めた方がいいというサインもお腹だったりする。

人によって別の箇所かもしれないが、私はお腹にダイレクトにくる。

傷つく時も不快な事も、最初にお腹がキュッと感じ、胸に来るのはそのあとのようだ。


先日、ある学びの会(時々開催し集まる学びの会)に友人に誘われた。

なんとなく乗る気がしなかった。

お腹は嫌な感覚をかすかに感じた。

前回その先生の態度が以前より、アレッと思う事があったからだ。

友人に誘われた時、ザワッと感じたのを無視し、うん行く!と返事をし、

行けば何かしら勉強になる、楽しくなるだろうと頭で考えるようにしてた。

行く日が刻々と迫り、イヤーな気分を感じてたが、約束なので行かないといけない。

しかしその思いが、遅刻する!と言う形に現れた。

遅れた理由も用事でなくダラダラしてただけだった。

そろそろこれを機に学びの会から卒業したくなってた。

先生の態度が変わってきたのは、環境が変わったり、いろんな変化の兆しのせいもあるだろう。

友人はその先生よりずっと年齢が上、付き合いが長いので先生を盛り上げるのも上手く気遣っていた。

しかし、私にはプライベートなお茶会ならともかく、学びの会でそこ迄深く入り込むのは好きではない。

正直、この人はどこか承認欲求が強いと感じてた、

誰でもそういうエゴはある、人間だから仕方がない。

けれど、自分の話がいつも長い(-_-;)

知識豊富、教える内容も深いので面白いとは思っていた。

しかし、どこか私の中でしっくりこないものを感じていた。

そういう事は、自分中で少しづつ明確に分かってくるのだが、

いつも分かるのが遅っ!!

学びの会なのだから、線引きをして欲しいと、ずっと以前から感じてた。

こう言うやり方は自分には合わない、という事を始めから感じてた。

でも何事も完璧はない、とその気持ちを打ち消していたのと、好奇心もあった。

そして今回案の定、更に嫌な気分になるような厳しい事を言ってきて、すっかりやる気が失せた。

この人は私に対し何かうっぷんを吐き出してるように思えた。

言葉に傷ついてモヤモヤが残っただけだった。

家に帰ってもモヤが晴れず、一緒にいた友人に自分の気持ちを話してみた。

「そうだよね、私も思ったよ、なんか貴方に対する言い方おかしいとね、色々環境変わっておかしくなっちゃったんじゃん」

と2人で笑いながら悪口になっちゃったけれど😓

私「技術は素晴らしいけど、あの態度されたら、やる気なくなったからもう行かないな」

「そうね、でも貴方の場合時が経つと忘れて、また行く!ってなるかもしれないし、そん時はそん時よ」

私「そうね〜」

と口では言ったものの、腹ではもう行かない!と言っている。

何かが自分の中でプツンと切れた。

そしてその学びは私にはもう必要がない、と感じた。

それ以上その先生との間の感情うんぬんの分析する必要もない。

何かから離れる時、後ろ髪引かれることってあると思う。

仕事や人間関係から離れられないとか。

しかし、自分のお腹の気持ちを無視すると、ドカーン!と爆発物を落とされることがある。

今のこの時、世の中全体が上がったり下がったり気分になる事が起きる。

きっとこれから個人的にも起きると思う。

そんな中で、いちいち分析し足止めを喰らってたら時間が勿体無い。

またひとつ手放すものを見つけた気分!

サッサと新しい事、楽しい事に取り組もうっと✨✨