見出し画像

日々と日々草

社会人になって2ヶ月以上が経過した。
怒涛のように過ぎていく日々の中で、正直過去を振り返っている暇がない。
大学は自由でよかったな、と思うのはきっとまだ先の話である。

毎日は刺激的だ。
新しいことを覚えていくのは不安で、緊張で、少し楽しくて、でもやっぱり休まらない。
だけどそこに少しでも楽しいと言う気持ちがあることが今はただ嬉しい。

朝は倦怠感でいっぱいで、夜は達成感と、1日の楽しかったことを噛み締める。
明日はどんな楽しいことがあるだろうと夜眠れない日々も少なくない。

と、そう先輩に話すと「よかった」と笑っていた。
その日の夜も楽しかった。
いっぱい話せて、欲しいツッコミもらって、いっぱい笑えた日は、とても幸せ。

その日の夜、たくさん笑わせてもらった。
あと、おもしろいって言ってくれたんだよね。
私に言ってくれたんだよ?
今でも思い出しては言葉に浸ってしまうな。

面白いって言ってもらえるのってとっても嬉しい。認めてもらえた気持ちになるから。
外見的でもない、取り繕ったわけでもないその素質は完全に私の手柄だよね。

もうひとつ、言われて嬉しい言葉は
文章が面白いって言われること。

毎月、新入社員は会社の決まりで月初は月の目標と、月末は成果と反省を書く。

この間、シートに割く時間がたくさんあったので少し集中して月末の反省を書いてみた。
そしたら、所長が
「あれ読んだよ。なかなか面白い文章書くね!」と褒めてくれました。

会社の決まりで書くと言っても、お偉いさんが見るわけじゃない、営業所のみんなに伝わればいいと思って少し楽しみながら書いた文章。
読んでくれた人が楽しんでくれたらいいなと思って書いた文章。

伝わったことに幸せだったの。

嬉しくなっちゃったもんだから、だいぶ仲がいい親友にも読んでもらった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー営業所に置いた日々草は一緒に成長しようと思ったら早くも咲き誇っており置いて行かれた気持ちになった。日々草が花をつけなくなった頃に私が咲けるように今できることを精一杯おこなおうと思う。所内に置かれたピンクはとても綺麗でモチベーションにつながる。私も今後自分の仕事スタイルを確立していく中で、自分の出せる色を大事にしながら人と関わっていきたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

親友は読んで感想を言ってくれた。
そしてさいごに、
「咲いて!」
と言ってくれた。
「咲くよ!」
と私は答えた。

そんな会話が心地よかったです。

日々成長する日々草。
これからも見守り、私も共に成長していくよ。

おわり


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?