見出し画像

品切れ続出、抽選でも買うべき!リングフィットアドベンチャーの7つの魅力

超ズボラで省エネ人間の私が、任天堂Switchのソフト「リングフィットアドベンチャー」を4月20日から始めて、5月24日で30日達成することができました。

なぜ、その超絶ズボラの私がリングフィットアドベンチャーを続けることができているのか。その理由をリングフィットアドベンチャーの良いところを交えながら書いていきたいと思います。

(私の簡単なプロフィールに関しては前回の記事を読んでください。)


リングフィットアドベンチャーとは

公式URL→https://www.nintendo.co.jp/ring/

ガッキーがCMにでてましたね!本当に、かわいいね。

専用コントローラー(リングコン)を使い、ゲームをプレイしていくため、Switch本体と、ソフトは必須です。


60種類以上のフィットネスを交えながら、RPG要素があるワールドを冒険です。「リングさん(リングコン)」と一緒に様々な運動を実際に行い敵を攻撃するスキル(=フィットスキル)を使い、敵を倒していきます。

バトル画面には、横に正しいフォームを見せてくれる「ミブリさん」がいて、正しいフォームで運動を行うと敵に大きなダメージを与えことができます。また、ミブリさんは運動前のストレッチ、運動後のストレッチでもお手本をしてくれたり、その日の運動の振り返りを行ってくれたりします。




リングフィットアドベンチャーを続けられる理由

①とにかく褒め上手

②今まで行ったフィットネスの累計回数が見やすく、モチベーションにつながる

③ストレッチ等の時間に豆知識が表示され飽きない

④キャラデザが秀逸

⑤RPG要素で、ストーリーを進めたくなる

⑥そのときの自分にあった負荷を選択できる

⑦家でできる



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

①とにかく褒め上手(マイナスの気持ちにさせない)

これは本当にこのゲームの魅力の1つです。

やり手がマイナスになる、やる気が落ちるようなことはゲームの仕様で全くなく、やる気をそがないような工夫がいくつも施されています。


・ゲームを始める前

ゲームを始める際、必ず「今日は○日目です!よく続けていますね」と継続した日にちを教えてくれます。
筋肉痛や体調不良で休んだ次の日も、変わらず「今日は○日目です、継続して頑張っていますね!」と普段通りのコメントをしてくれます。

画像1

(5月24日)


・バトル中

バトル中、敵を攻撃中にも「リングさん」は「いいね!」「最高だよ!」「汗が輝いてるよ!」と、声かけをたくさんしてくれます。(例えば1回スクワットをするごとに一声、みたいな)

また、うまく正しいフォームができないときは、「腰をもっとさげてみよう!」とアドバイスをしてくれて、マイナスの発言は絶対にしません。(アドバイスをもとに正しいフォームできるようになると「よくなったよ!」「いいね!」とまためちゃくちゃ褒めてくれます。)


・ゲーム終了後(振り返り)

ゲームが終わると、「ミブリさん」が今日の振り返りをしてくれます。

その際「今日でなんと、、、!スクワット100回達成しました!」とその日に行ったフィットネスの累計を褒めてくれます。。。。ほとんどの場合100回ごとに褒めてくれて、全然苦じゃない数字なのに「なかなか達成できない数字ですよ!」とバカ褒めてくれます、マジで優しい

そして、”スクワット1000回達成”など、ちょっと頑張ってでた累計数字の時には、もっともっと盛大に祝ってくれます↓

画像2


(ツイッターのフォロワーさんのツイートでチラ見えしたのですが、もっと頑張ってたくさん回数こなすと、さらに、さらに、盛大に祝ってくれるようでほんまに楽しみです。)

行った回数が一定の数字を超えると、「スクワット将軍」や「スクワット大王」などの称号を得ることができます。たかがゲームの称号だけど、次の目標になり、頑張れます。

画像3


・その他のタイミング

ワールドを進めていくと、「ミニゲーム」がでてきます。ストーリーを進めるためにはあるミニゲームでBランク以上取れというミッションが出たとき、あまりにも母がそのミニゲームが下手くそすぎたことがありました。笑

なんとそしたら、ゲームの受付の人が「このゲーム苦手ですよね?? 50コイン払えば、成績ゴマカシマス・・・」って言ってきて!笑笑 さすがに笑ったけど、苦手なトレーニングで挫折してしまうくらいならやらなくていい!!という運営の気持ちが伝わってきました・・・素晴らしい・・・。

クリアできたタイミングではもちろん、「スゴイスゴイ!新記録!!」と褒めてくれます。「まあね( ˘꒳​˘)」って思います。


他にも、「魔物と戦わずにゴールしよう!」というミッション。二段ジャンプで魔物を避けるのが正解なのですが、母があまりにも下手くそすぎて絶対超えられない。。。。笑 ストーリーを進めていくと魔物避けることのできるスムージーのレシピを手に入れることができ、そのミッションをクリアすることができました。


とにかく褒めて褒めて、マイナスな言葉は言わず、できないことは逃げ道を提示してくれるゲームの作り込みが本当にスゴイです。私はあまちゃんだし、自己肯定感がめちゃくちゃ低く、褒められて伸びるタイプなのでこのスタイルがすごく合いました。


②今まで行ったフィットネスの累計回数が見やすく、モチベーションにつながる

ゲーム終了後、今日やったトレーニングの回数と、今までの累計を一覧で出してくれます。

わー今日2kmも走ってんじゃん、、、と自分が気付かぬうちに結構運動しているのが一目でわかり、感動します。そして、今日スクワット少なかったから、明日はスクワット頑張ろう!と明日へのモチベーションにもつながります。

画像4

(5月23日)

目標を掲げて、足りない分をカスタムモードで追加でできるのも良いです。(カスタムモードでも回数はきちんと累計されていきます)


またゲーム中は左下に「消費カロリー」「走った距離」「運動時間」が常に表示されています。これはゲームを起動している時間ではなく、実際に運動した時間やカロリーが表示されているのでめっちゃいいです。

画像5

↑左下にカロリーが表示されています。Rボタンで運動時間や、走行距離に変更できます。 

③ストレッチ等の時間に豆知識が表示され飽きない

ストレッチ中って暇じゃないですか??

始まりのストレッチのときも終わりのストレッチの時も、画面上部に健康豆知識が表示されているので、飽きずにストレッチすることができます。

〇〇をやりながら⬜︎⬜︎をやりたい効率化を求めてしまう人間なのでとても助かります (※多分多動なだけ

画像6


④キャラデザが秀逸

※5月25日現在ステージの関係上画像撮れなかったので、今後追記予定です。(気になる人は検索してみてね)

ワールドごとに「ドラゴ」という敵と戦います。

ドラゴのキャラデザほんまによい。


また、登場人物「フッキンリー」「アッシリーナ」「ジョーワン」「オババ」もほんとによくて、とくに、フッキンリーかっこよすぎて様付けオタクになってしまいそう。。。



⑤ストーリーを進めたくなるRPG要素

ただの筋トレだったら飽きてしまうけど、かるーいストーリーがあるので「あと1ステージだけ!」「ミニゲームやったら終える!」とついついプラスでもう1ステージやってしまいます。(※オーバーワークには注意してね)

EXP(=エクササイズポイント)でレベルアップしたり、様々な効果のあるアイテム(スムージー)を使いながら効率よくワールドを回っていくのがめっちゃ楽しいです。

画像7

↑これはさっき紹介した魔物が出なくなるスムージー

⑥そのときの自分にあった負荷を選択できる

「身長」「体重」「年齢」「性別」(?)を入力して、AIが決めた運動負荷を決めてくれます。

1回の攻撃で行わなければならない「運動の回数、キープ時間」(※私調べ)が運動負荷によってかわってきます。負荷は30まであり、1ずつ変更できます。

私は「11」からのスタート(4月20日)でしたが、余裕が出てくるたびに少しずつあげ、今(5月24日 30日目)では負荷20でプレイしています。

ゲームをプレイする前にかならず「ミブリさん」が「今日は負荷あげますか?」と聞いてくれて、現状の負荷があっていればそのままにすることもできるし、あげる場合には”少し上げる” ”しっかりあげる” ”めっちゃあげる”等をえらべます。

そして、あげた際、プレイ終了後には「どうでしたか?」と確認してくれてきつかった場合にはさげることもできるし、「このまま頑張れそう!」を選択することもできます。ミブリさん、気遣いできる男すぎる。


また、敵を攻撃するフィットスキルは様々なフィットネスがあり、自分にあったメニューをセットすることができます。鍛えたくないところや、絶対に無理なメニューを無理やりやらなくて良いのも甘ちゃんトレーナーには良いところです。


私のフィットスキルのセットはだいたいいつもこんな感じ↓

腹筋割りたいので腹筋メニュー多めに、おっぱいでっかくしたいのでバストアップメニューと、全身トレーニングでスクワットと、チェアポーズ入れてます。

画像8




⑦家でできる

これに尽きます!!!!!!!!!!!!!!!!!

実は私、前回の記事にも書いたんですけど、ジムに通ったことがありました。しかもバイト先の隣にあるジム。こんなんいくやん!とおもうでしょ、いくわけないんです!


〜ジムに行けなかった理由〜

・(どうせ落ちるのに)化粧をするのがだるい ・人目が気になる ・カッコつけてる自分が恥ずい ・シャンプー等を忘れてうざい ・持ち物準備するのがしんどい 

等々いろいろありますが、とにかくまあこれは私のズボラと自尊心のなさ、ADHDの表れなんですけど。。。

リングフィットアドベンチャーなら全部解決プラスαです。


〜リングフィットアドベンチャーが家でできて最高な理由〜

・どすっぴん髪ボサボサでも大丈夫

・終わった後すぐにシャワーを浴びれる

・終わった後すぐにひえひえプロテインを飲める

・トレーニングウェア着てキメキメトレーニングもできるし

・うんこ短パンとだるだるTシャツでもトレーニングできる

・好きなだけ水分補給ができる

・トレーニング後お昼寝できる

・時間を気にせず好きなだけ、好きな時間にできる


もちろんジムのいいところも沢山あります。(トレーナーに聞ける、トレーニング器具を使えるetc)

ですが、私くらいの適当〜なやる気で筋トレやってみたいな〜という人が始めるには最高の環境でできます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


以上が私がリングフィットアドベンチャーをお勧めする理由です。

一緒に筋トレ頑張りましょう!!!
筋肉は裏切りません!!!!笑

ただいま品薄なので、高くなってるみたいです。まだ買えてないよ〜って人は少し落ち着いたら是非購入してみてください・*・:≡( ε:)

次回は、リングフィットアドベンチャーをやるとき、お家トレーニングをやるとき、にあったら便利なものを紹介します。よかったらフォローしてくださいね。











この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートしてしていただけると本当に心底喜びます。活動費に使ったり美味しいお菓子を食べます。