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組織・カルチャーの作り方を 知ることができるnote

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スタートアップの組織・カルチャーの作り方や失敗談やあれこれ☺︎
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記事一覧

企業に染み付いた組織文化を変えるには?「カルチャー」変革のための3つのレバレッジ・ポイント

前回の記事では、先行研究をもとにカルチャーの定義を紐解き、カルチャーが組織において果たす役割とその重要性について確認しました。 その後編となる本記事では、どのようにしてカルチャーがつくられるのか、どうすればカルチャーを変革できるのか、というテーマについて解説していきたいと思います。 とはいえ、あらかじめ断っておくと、組織に染み付いたカルチャーを変えるのは、簡単なことではありません。 そこで本記事では、具体的に注力すべきカルチャー変革の3つのレバレッジ・ポイントについてご

207で1年間磨き続けた1on1のフォーマットを公開します

いつでもどこでもモノがトドク、世界的な物流ネットワークを創りたい、207株式会社のイナバです。 207の1on1、めっちゃ良いんです!! 先日の忘年会で業務委託の方に「207に所属していて良いところは何か?」とお聞きして「1on1、めっちゃ科学されていて良いですよね」という話題に上がるくらいには良いです! 私自身、業務委託で色んな会社を見ているのですが、たしかに207の1on1は凝っていると思います。 という事で、本記事では「どんな質問を」「どんな意図で」しているのか

人事制度は組織のOS。経営課題に紐づく制度変革を─SmartHR人事制度改定プロジェクトの全容

2024年1月、SmartHRでは人事制度の大幅なアップデートを行いました。 人事制度改定を担当したのは、2023年7月に発足した人事制度ユニット(2024年1月より人事制度部)。約半年をかけたプロジェクトを牽引してきた斎藤優衣さんと、人事管理本部を率いる豊田聡さんにその全容を聞きました。 人事制度、こう変わりました(2024年1月〜)─まずは今回、人事制度がどう変わったのかを簡単に教えてください。 斎藤:私たちが人事制度と呼んでいるのは、等級、評価、報酬制度の3つを指し

1年で50名くらい「完全フルリモート」でオンボーディングしたスタートアップ人事の話

この記事を開いてくれてありがとうございます! 日本の不動産売買体験を働き方からDXするTERASS(テラス)人事の小柴です。レオって呼んでやってください(本名です。) 前回の記事から気づいたら1年が経っていました、、、 (私の想像以上にスキをいただけたので載せておきます。良かったらどうぞ…更にスキが増えると飛んで喜びます。) 今回はこんな話について書きます。 最初に断っておきますが、「オンボはフルリモートが最高」という訳ではなく、出社とリモートのハイブリッドな働き方に

2022年10月にSNS上で注目されていた企業と採用広報とは?【THINK for HR NEWS】

SNSデータ起点で企業の採用広報の戦略立案や実行などのサポートを行うNo Companyでは、「企業」や「社員」のことについて書かれた記事が、Twitter・Facebook上でどれほどエンゲージメント(※1)しているかを毎月調査しています。 9月編の記事はこちらからご覧になれます! 調査概要データ取得期間:2022年10月1日~2022年10月31日 調査ツール:No Companyのオリジナル・ソーシャルリスニングツール「THINK for HR」(※2) 調査対象:

【読書記録】カルチャーモデルー最高の組織文化のつくり方ー

こんにちは! 永田圭(@kei_ssoken)です。 今日は書籍『カルチャーモデル 最高の組織文化の作り方』のメモを残しておきます。 (著者の唐澤さんはマクドナルド、メルカリ、SHOWROOMで事業と組織を成長させてきた凄い人!) ■そもそもカルチャーとは?企業におけるカルチャー=「企業と社員が共有している価値観や文化、行動規範」 例)「うちの会社はフラットな雰囲気」「体育会系な社風の会社」etc カルチャーを言語化し、社内外に発信していくことは重要。 ⇒『企業のカルチャー

スタートアップで、カルチャーが全く違う2つの組織を作った話

これは何?50名規模の医療AIスタートアップUbie において、カルチャーや採用基準が全く異なる2つのチームを立ち上げ、数ヶ月運用してきました。 スタートアップでは比較的珍しい取り組みで、採用応募者等からもよくご質問いただくので、背景やチームごとの違いをまとめてみました。 はじめに 現在Ubieには、0→1フェーズの「開発」をミッションとしたUbie Discoveryチーム(40名規模)と、1→100フェーズの「拡張」をミッションとしたUbie Customer Scie

勝手にマネーフォワード社のイケてる採用施策をご紹介します!

こんにちは、「青春」と「愛」を軸に、採用マーケティング支援を行なっているHeaRです。 採用が年々難しくなっていることや、採用チャネルの多様化により、 「なにをすれば、自社に合う社員を採用できるのか分からない!」といった企業も増えてきました。 世の中には数多くの会社がありますが、採用施策は企業ごとに少しずつ異なってきます。 HeaRでは、「勝手に○○社のイケてる採用施策をご紹介します!」をシリーズ化し、様々な企業のイケてる採用施策と、改善したらもっといいかも!という部分

マネフォに「採用広報部」ができたぞ!

「いや、逆にこれまでなかったんかい!」と思われた皆様、そうなんです! 申し遅れました、私は、その採用広報部のツトヤマです。写真左の人です。 このnoteでは、マネフォの「採用広報部」立ち上げ過程や何をしているのかなど、お話しさせていただきます🤗 冒頭でいきなりぶっちゃけてしまうんですが、実は我々、採用広報未経験の2名体制でして(「部」とは……😇?)「考えながら爆走」の状況です🏃🧠❓💨 「同じような方の参考になれば……(なるのか?)」と思いつつ、正直、採用広報担当者、メ

ランサーズの人事責任者が失敗の果てに辿り着いたこと

こんにちは、ランサーズで人事の責任者をしている宮沢(@yoyottu) と申します。私は2014年9月にランサーズに入社後、様々な部門と産休育休を経て、2019年より本格的に人事の責任者を始めました。この3年間、様々な取り組みを行ってきましたが、振り返ると思い浮かぶのは失敗したことばかり・・。ただ、某し〇じり先生のように、過去のしくじりが今につながっているとも感じます。お恥ずかしいエピソードの数々とそこから何を得たのかお伝えできればと思います。 人事のよくある失敗、大体やり