みんなのちきゅうカタログ全文公開

12

みんなのちきゅうカタログ 2章「つくる」

本日ご紹介するのは2章「つくる」のお話。

買えないのならつくってみる。
遊べないなら今できる新しい遊びを考えてみる。
まずは今「ほしいけど手に入らないもの」「やりたいけどできないこと」を自分でつくりだせないか考え、やってみるのもこれからの生活と向き合う一つのアイデアだと思います。

そこで! これを読んでくださった皆さまにこんなおねがいを。

「#みんなのちきゅうカタログ実践編」のハッシュタグを

もっとみる
あなたにいいことありますように^^
8

みんなのちきゅうカタログ 1章「食べる」

本日は1章をご紹介する前に、そもそも「パーマカルチャーってなんだろう?」「この本ってどんな本なの?」のお話を少ししますね。

パーマカルチャーってなんだろう?
パーマカルチャーとは、パーマネント(永続性)と農業(アグリカルチャー)、そして文化(カルチャー)を組み合わせた言葉で、自然の生態系や循環システムを取り入れ、恒久的持続可能な社会をつくるためのデザイン体系のこと。
……むむむ、何やらむずかしそ

もっとみる
あなたにいいことありますように^^
11

今年も『みんなのちきゅうカタログ』を全文公開します

『みんなのちきゅうカタログ』を全文公開したのは、ちょうど去年の今頃でした。

コロナ渦の真っ只中で学校は休校、休日もどこにも遊びに行けなくて、店はシャッターが閉まり、ニュースでは毎日増加する感染者の数字が読み上げられ、息がうまくできないような、そんな日々だったと思います。

そんななか、少しでも子どもたちに楽しい時間を過ごしてほしくて、『みんなのちきゅうカタログ』がそのきっかけになればいいな、と思

もっとみる
ありがとうございます^^
14

『みんなのちきゅうカタログ』を全文公開します。

2018年6月に刊行した『みんなのちきゅうカタログ』。東京アーバンパーマカルチャー代表のソーヤー海さんと一緒に子どもたちに向けてつくったパーマカルチャーのワークブックです。
クラウドファンディングで470名の方にご支援をいただいたり、書店だけでなく八百屋さんやチーズ屋さんでお取り扱いいただいたり、大学の教科書にも使われたり! 人づてに広まり、先日4/22の「アースデイ」に新作のイラストも追加した3

もっとみる
ありがとうございます^^
133