みんなのちきゅうカタログ全文公開

5
記事

みんなのちきゅうカタログ4章「デザインする」

皆さまこんにちは。
「みんなのちきゅうカタログ全文公開します」の記事が100いいねをいただきました! ありがとうございます。わ〜うれしいなぁ。

全国で少しずつ緊急事態宣言が解除され、学校やお店が再開したり、少しずつ日常を取り戻している地域もあるかと思います。そんななか、“新しい生活”という言葉がニュースでちらほら。国が提案した内容も意図ももちろん理解できるけど、「あれはダメ、これもダメ」と細かな

もっとみる

みんなのちきゅうカタログ3章「エッジであそぶ」

皆さまこんにちは。
桜が新緑に変わり、梅雨が始まるまでの風薫る爽やかな季節(中の人は「最強の季節」と呼んでいますが、二十四節気では「立夏」と呼ぶようです)が、今年はどこへやらの蒸し暑さ。このまま夏が来るのかなぁ。

さて、本日は3章「エッジであそぶ」のお話。
「エッジ」とは境界や端っこなどという意味で使われますが、このお話の中では「今までにない新しいことが生まれるチャンスがあるところ」と表現してい

もっとみる

みんなのちきゅうカタログ 2章「つくる」

皆さま、こんにちは。
静かなゴールデンウィークを明けて、学校やお店が再開したり、少しずつ日常を取り戻している地域もあるかと思います。しかし、取り戻し始めた日常には、「ウイルスと共に生きる」という難題の宿題付き……! まだ答えの見えない宿題だけど、取り組み方はアイデア次第でたくさんあるはず。

本日ご紹介するのは2章「つくる」のお話。
買えないのならつくってみる。遊べないなら今できる新しい遊びを考え

もっとみる

みんなのちきゅうカタログ 1章「食べる」

本日は1章「食べる」のご紹介です。

この本の構成

本書は①食べる、②つくる、③エッジであそぶ、④デザインする、⑤与えあう、⑥立ち止まる、⑦つづけていく、⑧生きる、の8つのテーマをもとにソーヤー海さんからのお手紙のような「抽象性」を考える読みものページ、「方法や具体性」を紹介する図説ページ、チャレンジを応援する「実践的」なワークシートで構成されています。

「#みんなのちきゅうカタログ実践編」チ

もっとみる

『みんなのちきゅうカタログ』を全文公開します。

2018年6月に刊行した『みんなのちきゅうカタログ』。東京アーバンパーマカルチャー代表のソーヤー海さんと一緒に子どもたちに向けてつくったパーマカルチャーのワークブックです。
クラウドファンディングで470名の方にご支援をいただいたり、書店だけでなく八百屋さんやチーズ屋さんでお取り扱いいただいたり、大学の教科書にも使われたり! 人づてに広まり、先日4/22の「アースデイ」に新作のイラストも追加した3

もっとみる