見出し画像

【今後のビジョン】新しいものを創りだすための共創型コミュニティを創る。

※この記事は、SNSに投稿した内容を再編集したものです。


■やりたいは見つかる。やり方は見つからない


現代は、個人の時代です。
自分の道を、会社や誰かに用意してもらうではなく
自分で生き方を決め、自分で人生に価値と意味を与える必要があります。

こういうテーマになると
なにをやりたいのか?」という夢や目標、つまりWHATの部分に
ピントがあいがちです。

ただ実際のところ、「やりたいこと」は、
2~30年前までの、情報収集や発信の手段も限られていた時代と
比べると、格段に見つけやすくなっている。
僕はそんな風に思います。

それ自体はとてもポジティブな変化です。

でも問題なのは、

「やりたくても、やり方がわからない難民」の存在

つまりHOWの部分。
こういう人が、裏で沢山生まれているということです。
どの道を目指しても、先駆者・影響力の強い人は必ずいます。
そういう人には、多くのフォロワーがいますし、
年齢、経験はもはや関係ありません。

トップに追いつけ、追い越せと、自ら馬力を上げられたり、
迂回して別のルートから頂上を目指したりと、
自ら自走・工夫することができればよいのですが

やっぱり一人で頑張ったり、考えたりしても
正直しんどいというのが、正直な本音だと思います。

強靭な精神力があっても、私たちはAIではないので、
間違えるし、他人を羨みますし、必ず限界がきます。

一念発起をして初めてみたけど、うまくいかない。
誰からもリアクションも、評価ももらえない。
そんな中で、自分と同じ領域で、がんがん活躍してる人がいて
自分とその人を比べて落ち込む。

その人の許容度合いによりますが、
そんな状態が数か月、1年と続くと、
「ああ、自分にはやっぱり無理だ」と
ひっそりと夢をクローズしてしまう。

一昔前は、これを
「根性が足らん」とか「自分でその道を選んだんだから」と
自己責任論や根性論など他人事で片づけていたかもしれません。

でも冒頭に書いた通り、
もうこれからの時代では通用しなくなっていくと思います。

半強制的に、自分の価値創出を自分でやらねばいけない事に
なっていくのですから。

■じゃあ、どうすればいいの?


処方箋は、僕は一つだけだと思います。

挑み方を、ソロプレイ(一人)で頑張るという発想をやめ、
チーム戦に持ち込むことだと思っています。


僕自身も、おそらく一人でやっていたら、
心が折れてると思うことはたくさんありますが、
一緒にやろうと協力してくださる方や、共感して、協力すると
言って助けてくれる方がたくさん周りに現れて、
少しずつ共創というものを実現しています。

これからの世の中に求められるのは
人にパワーを与えようとする仕組み」であって
それを支えあう人の集まり、仕組みだと思っています。

なぜかと言えば、
人を応援しなければ、自分のことを応援してもらうことはできない
というのが真理だと思うからです。

なので、僕は、これから共創コミュニティを創っていきます。
今考えて、企画や実現を進めているのは3つあります。

1.情熱ピッチ&コミュニティ(イベント)
 ・「最初の0.1歩」を応援するコンセプトのピッチイベント
 ・夢を支援、応援したい人同士のコミュニティ
2.夢のコンパス(コミュニティサロン)
 ・「0.1歩を1歩」にする具体化する相互支援コミュニティ
3.新規事業創出会(仮称)(勉強会)
 ・「次の1歩」を踏み出すための経営者コミュニティ
 ・次のビジョンを生み出したい経営者のための学習コミュニティ

このうち1については、7月にイベントを開催・実施しました。
まだまだ小さな規模でしかできていませんし。

全体で言っても、まだ3つしか考えられていません。

宣言をするからには、全て実現させますが、
それには僕が一人で頑張るのではなく、
一緒に参加に、一緒に共創する、そういう仲間が大事だと思っています。

だから、この記事は何なの?
というと、ただの宣伝・告知記事ではなくて、
仲間を一緒に探すことなのです。

一番提供したい価値は「孤独をなくす」ということ

ここに尽きると思っています。

ひとりで悶々するのではなく、
「もしかしたら本当にできるかも」といった実現可能性を共に感じ
「できてしまった」「近づいた」という充足感を味わうこと。
そして関わった全員がwin-winになることが一番だと考えています。

僕も今後、企画の進捗などを報告したいと思っていますし、
様々なイベントや会なども企画をしていく予定ですし
ワクワクできる面白いものになってると思っているので
その時には、是非noteとかでも告知をさせてもらえれば思っています。

宜しくお願い致します。

【僕の自己紹介です】

【僕の活動について】
事業の立ち上げや、起業、もしくは起業について関心のある方、
是非是非、カジュアルにお話しませんか?
こちらよりお気軽にどうぞ!(※日程調整ツールが開きます)

★facebookやLinkedinからDMも歓迎です。
facebook
Linkedin

【↓↓↓良ければこちらも読んでみてください↓↓↓】
★起業・経営について


★組織づくりについて