見出し画像

【気象情報】ラインラント・プファルツ州などで発生した洪水被害に伴う注意喚起

こんにちは!!ドイツ在住のTさんです。

本日、在フランクフルト日本総領事館よりラインランドプファルツ州などで発生した洪水被害に伴う注意喚起のメールが届きましたので、こちらでも共有したいと思います。

もしこれからラインランドプファルツ州に行かれる方や、既にラインランドプファルツ州に住んでいてこちらの情報を受け取っていない方の参考になればと思います。

以下が、メールの内容になります。

●14日(水)、ドイツ西部(ラインラント・プファルツ州及びノルトライン・ヴェストファーレン州)を中心に激しい雨が降り、発生した洪水や家屋の倒壊で死傷者及び行方不明者が多数出ている中、現時点のドイツ気象庁の予報によれば、今週末(7/24及び25)も被災地域周辺において毎時最大40リットルの雨が予想されています。引き続き、以下のウェブサイトを参考に最新の気象情報に留意して下さい。
激しい雷雨や洪水のおそれが指摘されているほか、被災地域を中心として地盤が緩んでいる箇所において地滑りが発生する可能性もあることから、自宅及び周辺の危険箇所及び避難場所の再確認を願います。また、貴重品の管理や食糧の確保、電力があるうちに携帯電話の充電もおすすめします。河川やダムに近寄らないことも重要です。状況に応じた適切な安全確保に努めて下さい。
鉄道の運行情報や高速道路に影響を及ぼす可能性があるため、利用にあたってはオンライン地図アプリを活用するなど最新の運航・交通状況を確認の上、経路・計画の見直しを検討下さい。

以下は参考ですがドイツ気象庁(DWD)のリンクになります。

なんと今週末にまた被災地域周辺で大雨の予報になっていますね。。。

これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。。。

天気予報を見ると被災地以外でも週末にかけて天気が崩れる場所が多いようなので、気を付ける必要がありそうですね。

以上、参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?