見出し画像

令和4年大学共通テスト本試験現代文【評論】、対話式理解編①※有料だけど、100円ぽっきり。

ずいぶん間が空きました・・
今では論説や評論などを【論理的】と書いていますね!
大学共通テストの実際の問題はこちら★https://www.dnc.ac.jp/kyotsu/kakomondai/r4/r4_honshiken_mondai.html

さて、【文章Ⅰ】をまず読んで解くには、どうほどけばよいのか。
赤本の解答が解読できなくても大丈夫!
そのために学校の教科指導の先生や塾講師などがいるんです。

本だけでわかったら、教える人は本来必要ないと想いませんか?

でははじめます。
【文章Ⅰ】の文章に入る前の文章。

「よだかの星」を参照して「食べる」ことについて考察している。


ここで、すでに質問があるとうれしいね⭐️

よーするに【何のために、「食べることを、よだかの星を軸にしてわざわざ語っているのか】ってこと。

【第一段落(5行目まで)で掴めること】


①  みーんな、自分たち人間のことをあんまり動物って想ってないよね?
② ①もしくは、動物の中でも人間は【格段にトップレベルの賢さをほこる】から、動物って分けられるの嫌なのかもね?

と想いがちなものを、この作者の先生はこう考えている。


ここから先は

297字

¥ 100

この記事が参加している募集

国語がすき

つくってみた

サポートしていただきたいです☆彡学習と心理を掛け合わせた教育支援を広げる活動と、様々な本の執筆に励むサポートにいたします!