見出し画像

みんな誰かに影響されて生きている。

こんにちは。

TWILIGHT BLUEオーナーのMEIです。

暑いよ。暑すぎるよ。私の家は東西南北ほぼ窓なのでまじで暑い…そろそろ簾を取り付けないと家の中が燃えてしまうw

さて、本日はTWILIGHT BLUEを支えてくれている友人の影響で始めた”コンポスト”について書きたいと思います。

このショップもコンポストもだけど、少し始める時期を誤ったなw

なぜかと言うと自宅から一歩も出ない日々にこのショップを始めて、コンポストも始めていたらもっともっと時間を掛けて、人生で一番自炊していた時期の生ゴミも廃棄しなくて済んだなと…(今もすごい力注いでるけど、本業が結構忙しいよwww)

まぁでも焦らずやろう!

何事もいつから始めても遅い事はない!そう私は思ってる。

さてさて、前回も少し紹介したけど”コンポスト”をやっと導入しました。

生ゴミと投入して新しい栄養満点の土を作るのだ!

生ゴミは燃えるゴミに出すとものすごい燃料を使うし、二酸化炭素を出しながら資源を燃やす事になる。

それを超微力ながら減らすために!それに家庭菜園したいし!一石二鳥!

では

用意する物

・ダンボールw30xw30x h45くらい?やりたい大きさで!できれば2重に。

私はウォーターサーバーの水のダンボール使いました。

・ピートモス25L

・くん炭10L

・着なくなったヒートテックor風通しが良さそうな布

・シャベル

・腐葉土とかもいいらしいから買ってみた

土などは全てモノタロウで頼んだ!やす。

まず、ダンボールを2重にして"くん炭"をいれる(ダンボールの大きさにもよるけど3分の1くらい)

次に、ピートモスをいれる。(こちらもダンボールの大きさにもよるけど3分の1くらい)

ピートモスとくん炭は1:1くらいかな。(私きっちりやらないから、きっちりしたい人はちゃんと調べる方が良い)

そして、腐葉土を適当にいれる。

混ぜる、混ぜる!

よく混ぜたら、真ん中に穴を掘ります。

生ゴミを投入!!!ドーン

雑w

周りの土をかぶせます。

生ゴミが見えない程度に被せてあげてください。

匂いや虫が寄ってくる原因になるそうです。

投入する生ゴミはなるべく刻んで、硬い物(アボカド種は無理そうだから煮出してお茶に)は分解がしにくいので気をつけて。
油を少し入れてあげてもいいそうなので、パスタソースのフライパンに付いた物をお湯入れて混ぜ混ぜして、そのままドーンって投入した。
↑これはよいのか不明…www

そして、出ました!ヒートテック!!!!

インナーとしても優秀ですが、まさかダンボールにも着せても使えるなんて凄すぎる。さすがユニクロさん。

おしまい。

日当たりの良い、風通しの良い場所に置いてあげてください。

雨には濡らさないように。

今日は雷、雨だったのでこんな感じ…

アマゾンさんも笑ってる!

このように2重にするといいことが!

ダンボールの強度を上げる、ヒートテックを挟めるので隙間から虫さんの侵入が防げそう。いい感じだ〜

できれば網のような物を下に敷いて風通しを確保してあげて。

私はゴミ箱に乗せてるw

ちなみにこのゴミ箱はプラスチック分別用…

分別めんどいけど、ちょっとづつできる所からやろうと思って…

見た目はイマイチだけど、中身が大事!人間と一緒だね!

でも、こんなのもあるよ。

ここはアドバイザーの方が色々LINEでアドバイスしてくれるからめっちゃ親切丁寧安心。私もアドバイスもらって、結局買ってないw

なので、勝手に宣伝させて頂きます。

本当はこれを買おうとしたけど、金欠だし家にある使える物を再利用してやってみた。

読んでいる皆さんが、少しでも興味持ってくれたらいいな。

ほほほ〜

今日のタイトルにしている「みんな誰かに影響されて生きている」

これ、気になった人いるかな…

これはみんな意外に気付いてない事なんだけど、今もってるスマホ、PCなんでAppleにしてる?

今日買った服、今日食べたご飯、なんでそれにしたのか…

インスタ見て、これ可愛い、欲しい…

この化粧品、あの人が使ってるし使ってみたい!

ほら、世の中誰かの影響でしか生きていない。

もちろん私もそう。

コンポスト始めたのも友人の影響だし、Nulbarichが好きになったのも先輩の影響。そして柄物の服ばっか着てるのもJQの影響。

ラーメン見たら、無性にラーメン食べたくなる。

もちろん、それは全く悪いことではない。

悪い影響を与えてしまう事もあるかもしれないけど、その判断は自分の意思や信頼できる人に意見をちゃんと聞いたらちゃんと判断できるし、してほしい。

私も、TWILIGHT BLUEの活動を通して誰かに影響を与えられる人になりたいと思った。

TWILIGHT BLUEを始めてからすごく色々な事を考えるようになったし、人との関わり方を改めて考える良いきっかけになった。

このショップを始める時、たくさんの人に協力してもらい「頑張って、行動力がすごいよ」と声をかけてもらったり、それ以上の言葉をもらっただけですごく幸せになった。

せっかくなら、みんなに幸せの影響を受けてもらいたい。

正直言ったら、作品も買ってもらいたいし、もっと寄付金を集めて救える何かを救いたい。

でも、ショップを見てくれた人が「かわいい」「おもしろい」「きれい」とかそんな感情になるだけでもその一瞬の五感をジャックした!と私はそう思ってるw

超ポジティブw

これからもっと、もっとこのショップを知ってもらえるように、そして良い影響を与えられるショップにできるように進むのみ。

長くなりそうなので今日はこの辺りで…
これからも、応援とご購入よろしくお願い致しますw

最後まで読んでくださりありがとうございました!

それでは。

TWILIGHT BLUE 

 https://twilightblue.stores.jp





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?