見出し画像

自己実現欲求

「人は自己実現に向かって絶えず成長する生き物である」この言葉にあるように、欲求段階の最後は自己実現欲求です。これは自分をさらに高めたいという欲求です。
この欲求は最終段階であり達成することは容易ではありません。この欲求があるのに、自分はこれ以上成長できないと言って諦めていると、自己肯定感が下がったり、周りに強く当たることもあります。人は常に自分を高めて、成長する可能性を持っているのです。
欲求段階説は5段階あり、実際に自分がどの段階なのかを明確化するのは難しいと思います。しかし、自分と向き合うことで、自分がどの段階なのか考えてみると新たな発見につながるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
私たちは皆様の出会いをサポートしていきます。
何か気になることがあれば、インスタのDMまたはLINEでお気軽にお問い合わせ下さい!
(イタズラはお控えください)

#IBJ #ibj #結婚相談所 #キャリアアドバイザー #seo対策 #instagram #毎日 #フォロー募集  #love #恋 #恋愛 #job #転職 #人#心理  #マズロー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?