見出し画像

脳の特性により片付けが苦手な発達障害の子は幼少期からこだわりを利用して掃除や片付けを習慣化する(簡単まとめ)

脳の特性により発達障害の子は片付けが苦手

なので悩んでる方がめちゃくちゃ多いです。みんな苦労しています。人に片付けて欲しいけど自分の物を触られることに強い抵抗感やこだわりを見せてしまいなかなか片付けが出来ません。

発達障害の診断が出た段階で掃除や片付けの習慣化をする

幼少期から習慣化させます。要するに発達障害特有のこだわりを利用します。脳の特性で片付けが苦手なのに強いこだわりを利用することで「片付けなければいけない、掃除しなければいけない」とやっておけば部屋が綺麗に保てます。

親の多くが発想の転換が出来ずこだわるから子どもが苦労する

柔軟に考えて発想の転換をしたらいいんですがなかなかうまく行きませんよね?それは発達障害者の親御さんの多くも発達障害だからなんです。

なので子どもと親両方に治療をすることで改善が見込めます。

#発達障害 #専門家 #片付け #こだわり #HSP

#ADHD #ASD #アスペルガー症候群

#LD #雑談 #Twentyの雑談 #子育て #育児

是非サポートどんどんよろしくお願いします(^^)たくさん記事を書いて行きますね!