見出し画像

自分の問題であるという当事者意識を持つ

皆さんこんばんは、

一週間の始まりの月曜日!

本日もnoteを開いてくださりありがとうございます!


○身の回りの物事に対して

自分ごとに捉えて、自分の問題であるという当事者意識を持つ


○様々な物事に囲まれている世の中


皆さん。普段、いろいろな人に囲まれて、いろいろなものに囲まれて生活していますよね?

📌新卒で大手企業で働いている先輩、
📌最近彼女ができて楽しそうな後輩、
📌これからの将来が不安になってしまう、バイト先のフリーターの人、
📌やたらと脱毛を進めてくる電車の中の広告、
📌営業しているのか、潰れているのかわからないご飯屋さん

などなど。


ちょっと見方を変えてみるだけで、いろいろな物事に囲まれた中、いろいろな人や組織が存在している中で私たちは生活しているんだな〜ということを実感できると思います。

そんな中。


よくないな〜。

もっとこうして欲しいのにな〜。

と思うことはあったりしませんか?

📌いつも食堂が混むけど、並び方を変えたらスムーズになるのに...
📌政治家がいつも汚職で辞めるからそんなことしなければいいのに...
📌コロナが落ち着いてきているのに、大学生だけ制限が厳しくて嫌だ!

などなど。

ふとした、不満。ふと、気になることが身の回りにはたくさんあると思います。


果たして、その物事に対してあなたはどれだけ真剣に向き合っているでしょうか?

📌食堂の並び方。
📌政治の問題。
📌大学による活動の制限。


どれも、簡単には変えられない問題です。

でも、

変えようとすれば、もしかしたら変えられる問題かもしれません。

📌食堂を管理している人たちに提案書を持っていく
📌選挙にいって投票してみる
📌大学に嘆願書を提出してみる

こうした行動を起こせば、もしかしたら、何かが変わるかもしれません。


つまり、やれば、できるってことです。


なんで今日はこんなに当たり前のことを言っているのかというと、これができていない人が日本人の中にかなりおおいな〜と実感しているからです。


📌「若者」のエネルギーに期待している
📌SNSが新しい時代を作ってくれる
📌頑張ろう、日本。

こうした言葉。

これ全部、「他人任せ」な人たちから生まれている言葉である、

そう私は思っています。


世の中を変えたいなら、あなたが変えれば良い。

SNSなんてものに頼らず、テレビなどを駆使して世の中に変化を与えれば良い。

日本って誰?頑張るのはあなたでしょ!?


そうやって言い返してやりましょう!!


○身の回りの物事に対して

自分ごとに捉えて、自分の問題であるという当事者意識を持つ

もちろん、世の中の全ての物事に当事者意識を持つ必要はありません。

あなたの人生は有限ですから。

あなたの人生を、命の時間を使って解決したい、取り組みたい、

そう思えるものが見つかれば、納得のいく、幸せな人生が過ごせるのかもしれません。

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?